シューケアブランドのYAZAWA(ヤザワ)はワックスだけじゃなかった!

ブリフトアッシュのワックスを作っていることでよく知られているシューケアブランドのYAZAWA

とあるきっかけで矢澤さんと出会い靴クリームを見せていただいたところ、オシャレなパッケージと良い香りに惹かれました。

商品はワックスしか知らなかったので、他のシューケア品も教えていただきたいと思い、お話を伺う機会を作っていただきました。

YAZAWAをつくる浅草の矢澤株式会社

1910年に創業。100年以上もの歴史のある浅草の会社です。

FOOTMATE」という革靴も作っていた

シューケア品の前に、「FOOTMATE」というオリジナルの靴ブランドを展開していました。

天然皮革を使用していながら非常に軽量な靴で、ビジネスマンにぴったりの靴です。

まだ若干在庫はあるようです。

オリジナル商品も作ってくれる

ブリフトアッシュも矢澤さんで作っているように、オリジナルのクリームやワックスの製作をしてくれるようです。

靴磨きのお店を開く方や個人でシューシャイナーをやっている方が増えてきていると思いますが、オリジナル商品を矢澤さんで作ってみるのもいいかと思います。

靴磨きのイベントのノベルティで限定生産で作るのも面白いかも。

自分でシューケア品を作ってみようと思ったことがありませんでしたが、矢澤さんのおかげでオリジナル商品を作るという新しい視点ができました。

商品ラインナップ ワックス以外も魅力的だった

YAZAWAのシューケアの特徴「クイック」

YAZAWAのシューケア品は「クイック」にケアをできるように作られているとのこと。

シューケア品って用途別に揃えようとすると、いろんな種類がありすぎて選ぶのが大変ですよね。

靴磨きが好きな方ならいろんなものを使ってみたいと思いますが、そうでない方は極力シンプルにケアをしたいと思うはず。

そんな方にも使いやすいようにできています。

YAZAWAのプレミアムシュークリーム「いい香りで使いやすい!」

私はもともとワックスしかしりませんでした。

YAZAWAにはクリームもあるのです。

すごく良い商品でしたので、皆さんにもぜひ使って欲しいです。

【おしゃれなパッケージ】

まずは見た目。

化粧品のようなシンプルでおしゃれなパッケージ。女性も購入しやすいパッケージだと思いました。

【フローラルのいい香り】

優しい香りがします。

シューケア品ならではの匂いがなく、不快な思いをせずに靴磨きができます。

ブートブラックやクレムを使う方は多いと思いますが、あの匂いが好きな方は稀なはず。。。

パッケージ同様に、女性の方でも使いやすいクリームです。

【塗りやすい】

実際に靴に塗ってみました。

伸びが良くて、革にすんなり浸透してくれる感じがします。

【程よく自然なツヤが出る】

Before

After

私はしばらくクレムばかり使っていましたので、クレムのギラッとしたツヤに慣れていました。

YAZAWAのクリームは自然なツヤが出て、革本来の良さを引き立ててくれるようでした。

「本当にお気に入りの靴には乳化性のクリームしか使わない」と紳士靴・紳士服界の某著名人から聞いたことがありますが

そういう靴に使いたくなるようなクリームだと思いました。

そんなプレミアムケア用にひとつあってもいいですね。

YAZAWAのシュークリーム

上で紹介したのが「プレミアムシュークリーム」ですがベーシックラインのクリームもあります。

こちらもいい香りがして、伸びがいいクリームです。

プレミアムの方が高級な成分を使用していますが、ベーシックでも十分満足できます。

Before

After

なかなか写真では伝わりにくいですが、全体的に良いツヤが生まれました。

ちなみに写真の靴はつま先のワックスも落としてケアしています。

YAZAWAのクリーナー「これ一本でケア完了」

【汚れ落としと一緒にツヤを出してくれる】

Before

After

「クイック」を売りにしているYAZAWAのクリーナーは、これ一本でシューケアができる商品になっています。

写真を見ていただくとわかると思いますが、シリコーンが入っているので塗った後にツヤが生まれてサラサラになります。このクリーナーを布に取って拭いただけのケアです。

クリーナークリームワックス の磨きには向いていませんが、忙しくてサクッとシューケアをしたい時に向いています。

また合成皮革、ガラスレザー、エナメルなどのクリームが浸透しない皮革の靴にも向いています。

YAZAWAのワックス「すぐ光る」

言わずもがなですが、粘り気が強く、ロウ分が多い硬めのワックスです。

このワックスも「クイック」が売りのYAZAWAらしく、早く光らせることができるワックスです。

そんなクイック性があったために、ブリフトアッシュの長谷川さんなどシューシャイナーの方に気に入ってもらえたのでしょう。

ちなみにYAZAWAと比べブリフトアッシュオリジナルの「THE WAX」の方がロウ分が多く光やすいようです。

しかし、その分使いこなすのが難しいそうです。

その他のシューケア品

靴べら】

手作り、エコレザーで色も豊富。プレゼントにも喜ばれそうです。

【YAZAWA】エコレザーシューホーン 全7色

日本の職人が11本手作業で丁寧に作り込んだ、高級牛革を使った本革製靴べらです。

環境に配慮し、「日本エコレザー基準」に適合したBANTAN(バンタン)を使用しています。

使い込むことで、より革本来の風合いが得られます。

携帯にも便利な持ち運びサイズ。

使用するたびに、天然牛革が足元に高級感を演出します。

ギフトにも最適です。

「エコレザー」

・天然皮革であること。

・排水、廃棄物処理が適正に管理された工場で製造された革であること。

・臭気、化学物質(ホルムアルデヒド・重金属・PCP・禁止アゾ染料、発がん性染料の使用制限)

および染色摩擦堅ろう度に関する一定の基準を満していること。

上記を満たす皮革のことです。

YAZAWA エコレザーシューホーン
created by Rinker

防水スプレー】消臭スプレー】汚れ落としスプレー】

防水スプレーが大人気商品とのこと。

汚れ落としスプレーには「ミンクオイル」が配合されていて、汚れ落としと保革を同時にしてくれます。革の面積の広いバッグに使うと良さそう。

YAZAWA 消臭スプレー
created by Rinker
YAZAWA 汚れ落としスプレー
created by Rinker

最後に

矢澤さんにお話を伺いましたが、面白いことをたくさん考えている方で今後の商品展開が非常に楽しみです。

シューケアブランドは「コロンブス」「サフィール」「モゥブレイ」だけじゃないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です