コロンブスのヌバック・スエード栄養ミストは無色でも色が濃くなる!

コロンブスのヌバック・スエード栄養ミストは無色でも色が濃くなる!

コロンブスのヌバック・スエード栄養ミストをレビューします。

この商品は私が婦人靴店で働いていた際に、商品のケアによく使っていたこともあり、プライベートでも愛用しています。

あまりメジャーな商品ではないのですが「革を保湿してくれて、さらに色を濃くしてくれる優れもの」です。

 

この記事ではヌバック・スエード栄養ミストの詳細や、実際に使ってみたBefore&Afterなどを紹介していますので、購入を検討している方はぜひ最後までご覧ください。

 

コロンブスのヌバック・スエード栄養ミストをレビュー

 

ヌバック・スエード栄養ミストの価格や概要

ブランドコロンブス
タイプスプレー(ガスなし)
無色
原材料・成分エタノール、シリコーン、精製水、ローズヒップオイル
容量100ml
価格1,200円(税抜き)

 

タイプについて

ガスなしのスプレータイプなので、屋外で使用する必要がないのは便利です。

 

原材料・成分について

保湿効果が期待できるローズヒップオイルが配合されています。

このローズヒップオイル(シリコーンも?)によって革の色調が鮮やかになります。

 

ヌバック・スエード栄養ミストの期待できる効果

以下の2つの効果が期待できます。

 

色あせ・色落ち防止

革の色あせの原因の一つは「乾燥」です。

スエード栄養ミストを定期的にかけて革を保湿することで、乾燥を防ぎ色あせを防止してくれます。

 

色調を鮮やかに、濃くする

無色ではありますが、色調を鮮やかに、色を濃くする効果があります。

色あせてしまった革に使用すると、色が濃くなり革がしっとりとします。

ただし、ひどい色あせの時は色付きの補色材を使った方が良いです。

 

 

ヌバック・スエード栄養ミストを使ってみた

実際に使ってみて、どのような効果があるか確かめてみました。

 

使う靴

やや色落ちが気になるバーウィックのブラウンスエードの靴を使います。どれくらい色が戻るのか楽しみです。

Before:全体、横
Before:正面
Before:カカトの内側
Before:カカトの外側

 

使う道具

  • ヌバック・スエード栄養ミスト
  • 防水スプレー
  • 馬毛ブラシ

スエード靴のケアには最後の仕上げにかける防水スプレーが必須です。

スエード栄養ミストは防水スプレーとセットで使いましょう。

 

手順

手順まとめ

  1. シューキーパーを入れる(紐は外しても外さなくても良い)
  2. 馬毛ブラシでホコリを落とす
  3. スエード栄養ミストを吹きかける
  4. 10分自然乾燥
  5. 防水スプレーをかける
  6. 馬毛ブラシで毛並みを整える

一つずつ見ていきましょう。

 

【①シューキーパーを入れて、シューレースを外す】

シューキーパーを入れることで、履きジワ部分にもしっかりミストをかけることができます。

シューレースにミストをかけたくない場合はシューレースを外してください。

 

【②馬毛ブラシでホコリを落とす】

表面についたホコリや汚れを払います。

汚れている状態でミストをかけるとシミになる恐れがあるので気をつけてください。

 

【③スエード栄養ミストを吹きかける】

スエード栄養ミストを靴全体に吹きかけます。

今回はベランダで行いましたが、室内でかける場合は新聞紙を敷いてください。

新聞紙を敷かないと床が滑りやすくなるので気をつけましょう。

 

【④15分自然乾燥】

スプレー後はこんな感じです。この状態で15分ほど自然乾燥させます。

 

【⑤防水スプレーをかける】

自然乾燥後、防水スプレーをかけて雨や汚れの予防をしましょう。

防水スプレーはガス色のスプレーなので、屋外で吹きかけてください。

 

【⑥馬毛ブラシで毛並みを整える】

最後に馬毛ブラシで毛並みを整えて完成です。

 

Before&After

スエード栄養ミストをかけることで革の色が濃くなりました。また、革がしっとりと仕上がりました。

各部分を見てみましょう。

正面
カカトの内側
カカトの外側

 

「モゥブレィ スエードカラーリフレッシュ」と「スエード栄養ミスト+防水スプレー」はどちらが良いか

スエード靴のケアに、モゥブレィのスエードカラーリフレッシュなど、栄養剤が入った防水スプレーを使っている方もいると思います。

 

モゥブレィのスエードカラーリフレッシュは以下のような効果があります。

  • スエード栄養ミストのように色を濃くする効果
  • 防水スプレーのように雨や汚れを弾く効果

つまり、スエード栄養ミストと防水スプレーの効果を併せ持つスプレーです。

 

じゃあモゥブレィのスエードカラーリフレッシュだけで良いじゃん!という声が聞こえてきそうですが、「スエード栄養ミスト+防水スプレー」の方が両方の効果が高いと思っています。

また、たくさん保湿をしたい時、たくさん防水がしたい時などに片方だけ使うこともできるので、「スエード栄養ミスト+防水スプレー」がおすすめです。

 

まとめ:ヌバック・スエード栄養ミストは無色なのに色を鮮やかに、濃くしてくれる!

最後にまとめます。

スエード栄養ミストのローズヒップオイルなどの成分により、革が保湿され、

  • 色あせ・色落ちを防止する効果
  • 色調を鮮やかに、濃くする効果

があります。

 

履き下ろす時のプレメンテナンス、日頃のケア、色があせてきた時のケアなどスエードのケア全般に活躍しますので、持ってない方はぜひ購入してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

Loake1880を買ったのが革靴好きの始まりです。 婦人靴ブランドに勤務していたこともあり、パンプスを眺めるのも好きです。 当ブログの運営、靴紐ブランド・MONDSHOELACE(モンドシューレース)の運営などをしています。 Twitter、Instagramもやっていますので皆さまと繋がれたら嬉しいです。