新調!革靴収納用のおしゃれなシューズラックを紹介【ウォールナット調】

新調!革靴収納用のおしゃれなシューズラックを紹介

今までカラーボックスに革靴を収納していましたが、インテリアにも興味を持ち始めたこともあり新しくシューズラックを購入しました。

インテリアとしてデザイン性はとても重要なポイントですが、革靴がきれいに収まる内寸かどうかも重要なポイントでしたので、内寸の条件についても言及しつつ購入したシューズラックを紹介します。

  • 靴ひもがほどけやすくて困っている
  • 毛羽立ちが気になる
  • 既製品では理想の長さが見つからない

そんな方におすすめの「ほどけにくく」「毛羽立ちにくい」靴ひもがあります!
しかも、MONDSHOELACEは長さを1cm単位でオーダー可能です!

目次

革靴収納用のシューズラックに求める条件

革靴が効率よく入ること

最もプライオリティーが高い条件は「効率よく収納できること」。収納家具なので当然ではありますが。

スニーカーやパンプスとは違う革靴の特性を踏まえて3つの詳細な条件を設定しました。

奥行き31cm以上

スニーカーと比べるとコバの張り出しの分長くなりがちな革靴。

手元にある靴の中で最も足長が長いトリッカーズが収まる「奥行き31cm以上(内寸)」を条件の一つとしました。

キリ良く入る横幅

コバの張り出しの分、長さに加えて横幅も取る革靴。

手元にある靴の横幅が10~12cmだったので、44〜48cmだとキリ良く2足横に並べられるはず。

ということで、「1列の横幅44〜48cm(内寸)」を条件の一つとしました。

棚の高さが可変

ブーツも入るように棚の高さが可変のものを条件の一つとしました。

20足分入ること

手元の革靴は20足以内にするというマイルールを設けており、ピッタリ20足入ると管理しやすいので「20足分入ること」を条件の一つとしました。

その他の条件

その他に、

  • インテリアに合わせたウォールナット調
  • 扉付き
  • 40,000円以下

の条件を追加。

理想のシューズラックを探すべく調査、候補となった物

LOWYA

LOWYA
条件◯×
奥行き31cm以上(内寸)×29cm
1列の横幅44〜48cm(内寸)◯46cm
棚の高さが可変
20足分入ること
インテリアに合わせたウォールナット調
扉付き
40,000円以下◯¥34,990
条件
サイズ(外寸)幅100×奥行34.8×高さ94.3cm
素材天板:強化紙
本体:プリント紙
背面:脱臭シート
棚板:プラスチック
重量約30kg
生産国日本(大川家具)
その他のスペック

木目のみのデザインでシンプルで良さそうでしたが、奥行きが29cmと狭く購入には至らず。

私の足のサイズが26cmですので、もっと小さい方であればありかもしれません。

また、こちらは薄いブラウンもあり幅75,100,120,140cmと種類豊富なので、奥行きがクリアできる方には良い候補になると思います。

M gate 1967

条件◯×
奥行き31cm以上(内寸)◯32cm
1列の横幅44〜48cm(内寸)◯45cm
棚の高さが可変
20足分入ること
インテリアに合わせたウォールナット調
扉付き
40,000円以下◯¥37,800
条件
サイズ(外寸)幅99×奥行37×高さ101cm
素材本体:MDF強化シート貼り
棚板:プラスチック
取手:アルミハンド
内部:消臭シート貼り
重量
生産国日本(大川家具)
その他のスペック

パーフェクトで条件クリア!それに、ダークグレーの天板と側面+ウォールナット調でモダンなデザインでとてもかっこいい!

脚がブラックなのも部屋にあるウォールナット天板+ブラック脚のデスクと合っていい感じです。

ということでこちらに決めました!

ちなみに、薄いブラウンの色展開や幅74cmのサイズもあります。

届いた!

写真で見ていた通り、ウォールナットとダークグレーの配色がおしゃれ。

本物の木でも突板でもなくプリントなので近くで見るとチープ感は否めませんが、価格と見合った品質でしょう。

ちなみに、脚は取り外すことも可能でした。

収納もバッチリ。最も足長がある靴も問題なく収まり、1列に2足ちょうどよく入りました。

(最近断捨離をしたので5足分余裕あり。)

穴の位置を移動するだけで高さを変えられます。ブーツもちょうど納まりました!大満足です!

最後に

シューズラックを探していたところ、革靴を入れるには奥行きが足りない物が意外とありました。革靴はコバの分長くなりがちなので奥行きをしっかり調査した上で購入されることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次