紗乃織靴紐(さのはたくつひも)をレビュー【平紐と丸紐の2種類】

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)をレビュー【平紐と丸紐の2種類】

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)の丸紐と平紐をベーシックな蝋引き靴紐と比べてみました。

結論から言うとさのはたくつひもは「長持ちする紐が欲しい方」や「紐がほどけるのがストレスに感じる方」におすすめできる靴紐です。

では詳しくみていきましょう。

 

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)をレビュー【平紐と丸紐の2種類】

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)とは

「編み上げの綿紐に独自の配合のロウ分を丁寧に加工」した靴紐とのことです。公式HPに以下のように記載されていました。

紗乃織靴紐 はメイドインジャパンのくつひもブランドで、日本の職人によって紐一本一本を手作業で作り上げられている至極のシューレースです。

蝋(ろう)引き紐は、編み上げの綿紐に独自の配合のロウ分を丁寧に加工することで、靴紐の結び目がしなやかに、しっかりと結束する特長があります。

また、靴紐の先端に付けられたセルはアンティーク仕上げの金属を丹精込めて丁寧に取り付けています。強靭な作り、しなやかな使い心地が堪能できる靴紐の逸品です。「 紗乃織靴紐 」で、日本の職人による品質とこだわりをお楽しみください。

https://m-mowbray.com/brand/sanohata/

 

実際に使ってみると通常の蝋引き靴紐と違った質感で、以下のようなメリットとデメリットを感じました。

メリット

  • 普通に結んでもほどけにくい
  • 紐が毛羽立ちにくい
  • 金属セルが丈夫で高級感がある

デメリット

  • 表面がベタつく
  • 鳩目に引っかかり縛りにくい
  • 艶が少ない

以上のことから、「長持ちする紐が欲しい方」や「紐がほどけるのがストレスに感じる方」におすすめできる靴紐です。

 

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)の種類【型・太さ・色・長さ】

さのはたくつひもの種類は以下の通りです。※公式HPに詳細の記載がなくKutsuMedia調べです。

編紐蝋丸編紐蝋平編紐蝋平太
太さ約2.2mm約3mm約5mm
ブラック、ブラウンブラック、ブラウンブラック、ブラウン
長さ60cm 70cm 80cm 90cm 100cm 120cm60cm 70cm 80cm 90cm 100cm 120cm120cmのみ?

 

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)の丸紐を付けてみた

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)の丸紐を付けてみた

MONDSHOELACEの蝋引き靴紐と比較

MONDSHOELACEのベーシックなタイプの蝋引き靴紐と比較してみました。

さのはたくつひもは網目が太く、MONDSHOELACE蝋引き靴紐の方が網目が細かいです。写真では伝わりませんが、さのはたの方が硬くてしっかりとした素材感です。

セルは両方とも黒っぽい金属セルです。さのはたくつひもは紐にひっかけるツメ(セルの穴の部分)が2つに対し、MONDSHOELACEは4つです。

左:紗乃織靴紐、右:MONDSHOELACE

 

靴に通すとこんな感じです。

さのはたくつひもの方がピンと張っているように見えます。

 

MONDSHOELACEの蝋引き靴紐プレミアムと比較

次にMONDSHOELACEの蝋引き靴紐プレミアムと比較してみました。

こちらは同じタイプの靴紐で、ほとんど違いが見受けられません。両方とも硬めでしっかりとした質感です。

左:紗乃織靴紐、右:MONDSHOELACE

 

靴に通してみても同じです。MONDSHOELACEの方がツヤが少ない感じもしますがほぼ同じです。

 

ブラウンもこんな感じ。ブラックと反対にブラウンはさのはたくつひもの方がツヤが少なく見えますね。質感も見た目もほぼ同じです。

 

紗乃織靴紐の丸紐のまとめ

ベーシックなタイプの蝋引き靴紐と比べるとしっかりとした質感で、長持ちしそうでした。

ただし、MONDSHOELACEの蝋引き靴紐プレミアムと同じ紐なので、セルの色や長さをカスタマイズできるMONDSHOELACEを選んでもいいでしょう。

 

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)の平紐を付けてみた

MONDSHOELACEの蝋引き靴紐と比較

MONDSHOELACEのベーシックなタイプの蝋引き靴紐と比較してみました。

両方とも紐幅が3mmとのことですが、さのはたくつひもの方が太いです。

紐をじっくりみてみると、さのはたくつひもの方が網目が細かいように見え、MONDSHOELACEの方がツヤがあります。

質感は、さのはたくつひもはどっしりとしていて長持ちしそうです。

 

靴に通してみると、太さの違いとツヤの違いがはっきりわかりますね。

 

紗乃織靴紐の平紐のまとめ

見た目はMONDSHOELACEの蝋引き靴紐の方がツヤがありかっこいいですが、さのはたくつひもの耐久性も魅力です。

冒頭でも書いた通り、長持ちする紐をお探しの方はさのはたくつひもを選ぶといいでしょう。

 

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)と靴の相性

編紐蝋丸

エドワードグリーン、ジョンロブ、クロケット、チャーチ、パラブーツなどなんでも合います。

ただし、トリッカーズのバートンやモールトンなどには細すぎます。

編紐蝋平

エドワードグリーン、ジョンロブ、クロケット、チャーチなどなんでも合います。

編紐蝋平太

「オールデンのタンカーブーツ」、「レッドウィングのベックマン」などアメリカ靴と相性がいいです。

 

紗乃織靴紐(さのはたくつひも)の取り扱い店舗

東急ハンズのシューケアコーナー

東急ハンズには基本的に取り扱いがあります。シューケアコーナーで探しましょう。

 

百貨店の靴売り場

百貨店の靴売り場に置いてあることが多いです。

 

アマゾン、楽天、ヤフー

ネットが買うのがベターだと思います。紐は試着できませんので。

長さに不安がある方は以下の記事を参考にしてください。

革靴の紐の長さの目安を解説【4穴、5穴などハトメの数別】

革靴の紐の長さの目安を解説【4穴、5穴などハトメの数別】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です