スタンド付きのおすすめの靴べら7選【良いもの欲しいものだけ厳選!】

スタンド付きの靴べらを買って良かったと欲しいものだけ厳選して紹介します。

スタンド付きのタイプはフックタイプなど比べると種類が豊富で、デザイン性の高いものが多いのが特徴です。

2,000円台のものから30,000円を超える高級なものまで、おしゃれなものを中心にピックアップしましたので、ご自宅用・プレゼント用にお探しの方はぜひ参考にしてください。

目次

スタンド付きの靴べらの選び方

屈まないで靴が履ける長さか

屈まないで靴が履ける長さか

ご自宅の玄関に置くことを目的に探している方が多いと思いますが、毎朝靴を履く時に使うと考えると極力屈まずにストレスなく使えた方がいいはずです。

スタンド付きの長いタイプの靴べらの中でも、短くて50cm、長くて70cm程度のものもあり、屈む度合いが靴べらによって変わります。

そこで、それぞれの靴べらを使った時の屈む度合いを調べましたので参考にしてお選びください。

スタンドの安定感

スタンドの安定感

スタンドにある程度の重みがないと、靴べらを抜き取る時と戻す時にずれてしまいます。このずれを戻すのも少々ストレスに感じるはずです。

そこで、スタンドの安定感を5点満点で評価しましたのでこちらも参考にしてください。

デザイン

デザイン

言わずもがなですが、シンプルなデザイン、洗練されたデザイン、洋風、和風などインテリアと合わせたデザインをお選びください。

薄さと履きやすさ

薄さと履きやすさ

「薄さ」は素材である程度決まり、金属製は薄く、木製やプラスチック製は厚い傾向があります。

「履きやすさ」はへら部分の形状で決まります。

ストレスなく使うために重要である「薄さ」「履きやすさ」を5点満点で評価しましたので、参考にしてお選びください。

スタンド付きのおすすめの靴べら7選

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら【アルミ・木製】58cm

スタイリッシュでプレゼントにもおすすめ

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら
amazon
素材アルミ、木
サイズ靴べらの長さ58.3cm(スタンド含む65cm)
原産国中国
価格(税抜き)約4,000円
屈まずに履けるか(身長176cm基準)
スタンドの安定感
薄さ
履きやすさ
プレゼントのおすすめ度

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの特徴

私も自宅で使っている靴べらで、スタイリッシュでかっこいいデザインなので玄関に置いてあると毎朝の気分がよくなります。

片膝をやや屈ませる程度の長さで、毎日使っても特にストレスに感じません。

また、ヘラの部分がカカトに沿うような形であることとサラサラした表面のおかげか、スルッと足入れができて履きやすさも満足です。

デザイン性も使い心地も良いので、プレゼントにも非常におすすめです。

スタンドにかっちりハマらないので、当たると倒れてしまうのは欠点です。

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの口コミ

重さも適度で、使いやすく、安定感もあります。

足元に置く場所は、使用後戻す時に気をつけないと倒れる可能性がありそうです。

箱がボロボロだったので中身に傷が無いか気になりましたが、大丈夫でした。保管方法に気を遣ってほしいです。

Amazon

上が靴べら部分なので、取った向きのまま使用することは出来ないので少し手間ですが、オシャレなのでお気に入りです。

土台にはめ込んで立てるので、初めは集中しますが、コツを掴めばすんなりはめれます。

Amazon

【レオナルドデザイン・スピッロ靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

パオロ デザイン靴べら【アルミ製】65cm

デザイン製抜群のおしゃれな靴べら

楽天
素材アルミ
サイズ靴べらの長さ65cm
原産国中国
価格(税抜き)約2,500円
屈まずに履けるか(身長176cm基準)
スタンドの安定感
薄さ
履きやすさ
プレゼントのおすすめ度

パオロ デザイン靴べらの特徴

イタリアのデザイナーであるパオロ氏のデザインでスタイリッシュなのが魅力。デザイン性が高さからおしゃれなジムなどでも使われてるのをよく見ます。

65cmと長めなのでほとんど屈まずに靴を履け、ヘラ部分が履きやすい形状になっているためストレスなく使えます。

自宅のインテリアとして、プレゼント用としてもおすすめの靴べらです。

スタンドが大きさの割に軽く感じ、安定感がやや低いのが欠点です。

パオロ デザイン靴べらの口コミ

二回目の購入です。初代は子どもが新しいブーツを無理矢理履こうとして曲げてしまいました。

他の物を検討しましたがデザインと使い易さから二度目の購入となりました。薄さと強度とデザインを考えるとこれは値段を含めて納得の品物です。和風の玄関なら別な選択があるかも?と思いますが我が家にはこれが一番です。

Amazon

旅行の宿泊先にあったので真似して購入しました。

まずは最初から最後まで体を屈まずに使えるのが大変便利。

そして、踵の部分に差し込む時や抜く時にスルッと滑りが良くストレスがかかりません。これまでの半分の時間で靴がはけます。

これは本当に買って良かったです!!!!!

Amazon

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーン【ステンレス製】46cm

デンマーク王室御用達のブランドが手掛ける、曲線美が魅力の最高級靴べら

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーン
楽天
素材ステンレス
サイズ靴べらの長さ46cm(スタンド含む53.4cm)
原産国中国
価格(税抜き)約12,500円
屈まずに履けるか(身長176cm基準)
スタンドの安定感
薄さ
履きやすさ
プレゼントのおすすめ度

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの特徴

ジョージジェンセンは1904年にデンマークで創立した、ジュエリーやホームアイテムを取り扱うブランドです。

VOYAGEシューホーンはステンレスの光沢感と美しいカーブが魅力で、ずっと眺めていたくなるような美しさがあります。

実際に使ってみると、ステンレスの薄い素材のためスムーズに足入れができます。また、台座にどの角度からでも戻せるような作りになっていて、ストレスなく抜き差しができます。

このように、見た目の美しさだけでなく使い心地も良好です。クリスマスプレゼントや送別品にちょうどいい価格帯だと思います。

靴べら本体が46cmとスタンドタイプとしては短めなのが欠点です。15cm長かったらパーフェクトだと思ってます。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの口コミ

デザインは気に入っています。ちょっと値段が高いですが、一生のうち何本も買うものではないので思い切って買いました。もう少し長い方が使いやすいと思います。後もう少し持った時重厚感があった方がより高級感があるように思います。ただこれらは個人の感想なので人によって感じ方は違うと思いますが。

Amazon

「R.F.YAMAKAWA レオナルドデザイン」(画像のモノ)と迷ってこちらを購入。

YAMAKAWAの方は上下逆に立て掛けるのでひと手間かかる。
アルミよりステンレスの方が素材の高級感が出る。

見た目で上記の理由でこちらの商品を選ぶ。

使用感は土台部分に重量があるので安定していて、構造上も土台から抜きやすく刺しやすい。

ただ一点だけ不満なのが、安っぽく見えるトップのループ。
必要なのだろうか?
ステンレスの輪や飾りならまだ解りますが、単なる紐です。

切り取ってやろうかと思う程です。
それ以外は素晴らしいデザインと使用感なのですが、、、。

Amazon

【ジョージジェンセン VOYAGEシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

IKI SHIN/芯 靴べら【アルミ製】70cm

複数のデザインアワードで受賞された、機能美が魅力な靴べら

IKI SHIN/芯 靴べら【アルミ製】
dinos
素材アルミ
サイズ靴べらの長さ70cm(スタンド含む71cm)
原産国日本
価格(税抜き)約18,000円
屈まずに履けるか(身長176cm基準)
スタンドの安定感
薄さ
履きやすさ
プレゼントのおすすめ度

IKI SHIN/芯 靴べらの特徴

「IKI」という富山県初の真鍮やアルミの鋳物の道具を製造するブランドが展開する靴べらです。

こちらの靴べらはなんと、日本のグッドデザイン賞やドイツのiFデザイン賞など複数のデザインアワードで受賞されています。

デザインアワードで受賞された製品だけあって、一眼見ただけで伝わる洗練された美しさがあり、美しさだけでなく機能性もあります。

まず、シリコン製のスタンドは1.6kgと十分な重さがあり抜き差しする際の安定感は抜群。

本体は700mmと長くほとんど屈まずに靴を履くことができます。上のジョージジェンセンと比べると24cmも長い!

スタンド部分の色展開が豊富でインテリアとのコーディネートがしやすく、インテリアにこだわりがある方やプレゼントにもとてもおすすめです!

欠点を上げるならば価格が高いことくらいでしょうか。

IKI SHIN/芯 靴べらの口コミ

ちょっと高かったけど、おしゃれで使いやすいし便利です。

アルミなので倒れたら床タイルが割れたら困ると思ってたのですが、ベースが重くてしっかりしてて、靴べらがピタッとハマるようになってるので、ガタつくこともなく、倒れることもなく安定しています。優れものです。

Amazon

高いなぁと思いながら購入しましたがお値段に見合う存在感、使いやすさです。

我が家のグレーの床にピッタリ。そして180センチの夫にも155センチの私にも何故か使いやすい。重いのが嫌な83歳の母は、もう少し軽ければ最高といってましたが私は充分です。買ってよかったです

Amazon

KANAYA 靴べら ロング【アルミ製】66cm

高岡銅器400年の技が詰まった美しい曲線の靴べら

Amazon
Amazon
素材アルミ
サイズ靴べらの長さ70cm(スタンド含む71cm)
原産国日本
価格(税抜き)約30,000円
屈まずに履けるか(身長176cm基準)
スタンドの安定感
薄さ
履きやすさ
プレゼントのおすすめ度

KANAYA 靴べら ロングの特徴

400年の歴史がある富山県の高岡銅器のブランドです。

鋳物の製造技術の高さとデザイン性の高さが相まって、とても曲線が美しい靴べらです。スタンドはガラス製で水の塊に靴べらが刺さっているような佇まい。

あまり屈まずに履けるくらいの長さがあり、へらもかかとに沿った形状のため使い心地も良いです。

全体的に高級感があり、色展開も豊富なのでインテリアにこだわりのある方も大満足できる靴べらです。

価格が30,000円越えでとても高いのが欠点です。

KANAYA 靴べら ロングの口コミ

シンプルで視覚的にも邪魔にならずスッキリです。ただ、少し高いカナとは思います。 

楽天

kime 靴べら ベース付き【木製】70cm

無垢材の削り出しで作られた、木の温もりを感じる靴べら

kime 靴べら ベース付き【木製】
amazon
素材
サイズ靴べらの長さ70cm
原産国日本
価格(税抜き)約10,000円
屈まずに履けるか(身長176cm基準)
スタンドの安定感
薄さ
履きやすさ
プレゼントのおすすめ度

kime 靴べら ベース付きの特徴

北海道旭川の木工クラフト専門メーカー「ドリーミィーパーソン」が作る無垢材削り出しの靴べら。木を知り尽くした旭川の職人が丹精を込めて創り上げているのだとか。

上から下に向かってなだらかに細くなるフォルムは美しく、そして手にフィットして持ちやすい形状です。また、70cmと長めでほとんど屈まずに靴を履くことができます。

ウォールナット、チェリー、メープルの3種類を展開しているので、自宅の家具の色と合わせて選ぶことが可能。私は最近ウォールナットのデスクを購入したのでそれに合わせて購入しようかな。

木製の靴べらは「和」の雰囲気が強い靴べらが多い印象ですが、こちらは和だけでなくモダンなインテリアにも合いそうです。

口コミを見ると新築のお祝いに購入している方が多かったです。

kime 靴べら ベース付きの口コミ

新築記念に購入しました。家を建てた年の刻印も入れていただいて大満足です♪細身の柄でおしゃれです。玄関の床の色とピッタリで買ってよかったです!こんなのが欲しかった! 

楽天市場

デザインだけでは無く、機能的にも極めて優れた製品です。ウオールナットの渋目の木を選びましたがその場に溶け込む色とデザインは自然とその場に溶け込みました。名前も入れましたが非常に良い。

楽天市場

藤代工芸 うるし塗り靴べら【木製】75cm

和風でロングタイプの靴べら

楽天
素材
サイズ靴べらの長さ75cm
原産国中国
価格(税抜き)約2,500円
屈まずに履けるか(身長176cm基準)
スタンドの安定感
薄さ
履きやすさ
プレゼントのおすすめ度

藤代工芸 うるし塗り靴べらの特徴

この記事で紹介する靴べらの中で最も長い75cm。より快適に靴を履くことができます。

天然木にうるしを塗った和風の靴べらで、玄関にも自然に溶け込んでくれるようなデザインになっています。

座敷のある飲食店や旅館にもおすすめできます。

スタンドがやや軽いのが欠点です。

藤代工芸 うるし塗り靴べらの口コミ

耐久性に関しては使ってから時間が経っていないのでまだ分かりませんが、腰を曲げる事無くかなり使い易く高級感もあり、購入して良かったです^ ^

Amazon

うるしは品質が今ひとつとの評価があったので明るい白木にしました。

スタンドが軽いので倒れやすい以外は長くて使い易い製品でした。

価格もお手頃でした。

Amazon

まとめ

以上スタンド付きの靴べらを紹介しました。

リーズナブルなものから30,000円を超える高級なものまで紹介しましたが、ご用途に合わせてお選びください。

一覧表もご活用ください。

スクロールできます
商品商品名屈まずに履けるかスタンドの安定感
薄さ履きやすさプレゼントのおすすめ度素材サイズ価格(税抜き)
レオナルドデザイン・スピッロ靴べらアルミ、木長さ58.3cm約4,000円

パオロ デザイン靴べらアルミ長さ65cm約2,500円
ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンステンレス
長さ46cm約12,500円
IKI SHIN/芯 靴べらアルミ長さ70cm約18,000円
KANAYA 靴べら ロングアルミ長さ66cm約30,000円
kime 靴べら ベース付き長さ70cm約10,000円
藤代工芸 うるし塗り靴べら長さ75cm約2,500円
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる