買っても後悔しない!シューケア品ベスト10

全部欲しい!靴べらのおすすめ17選【おしゃれ、かっこいいもの厳選】

当ページのリンクには広告が含まれています。
全部欲しい!靴べらのおすすめ16選【おしゃれ、かっこいいもの厳選】

携帯用・自宅用と用途別におすすめの靴べらをご紹介します。

1,000円以下のリーズナブルな靴べらから、10,000円を超える高級な靴べらまで、おしゃれでかっこいいデザインの靴べらをピックアップしました。

ぜひ、自分用やプレゼント用に靴べらを選ぶときの参考にしてください。

  • 靴ひもがほどけやすくて困っている
  • 毛羽立ちが気になる
  • 既製品では理想の長さが見つからない

そんな方におすすめの「ほどけにくく」「毛羽立ちにくい」靴ひもがあります!
しかも、MONDSHOELACEは長さを1cm単位でオーダー可能です!

目次

靴べらの選び方

まずは靴べらの選び方を紹介します。靴べらを選ぶ上で重要なポイントを3つにまとめました。

靴べらの選び方
  1. 携帯用or自宅用
  2. 素材
  3. 各性能と総合評価

一つずつ説明していきます。

携帯用or自宅用

靴べら_選び方_携帯用or自宅用

靴べらには携帯用のコンパクトなタイプと、自宅用のロングなタイプがあります。

まずは、バッグなどに入れて持ち歩きたいのか、玄関に置きたいのか用途で選びましょう。

素材

靴べら_選び方_素材

靴べらは金属製、木製、水牛の角製、革製(中は金属製)、プラスチック製など、さまざまな素材で作られています。

素材によって強度、薄さ、見た目の高級感などが異なりますので、携帯用or自宅用か決まったら素材に注目して選ぶのがおすすめです。

それぞれの特徴はこちら。

スクロールできます
素材特徴強度薄さ高級感
金属製薄くて丈夫、高級感もあるため個人的には最もおすすめ。
木製和風のお宅におすすめ。厚いものが多い。
水牛の角製マーブル調の独特な見た目で男性的な雰囲気。
革製(中は金属製)経年変化が楽しめるという革ならではの魅力がある。高級感もあるので、プレゼントにもおすすめ。
プラスチック製軽くてリーズナブルなものが多い。とりあえず靴べらが欲しい方にもおすすめ。

各性能と総合評価

靴べら_選び方_履きやすさ

「①携帯用or自宅用」「②素材」が決まったら、「③各性能と総合評価」で選びましょう。

  • 履きやすさ
  • 強度
  • 収納性
  • デザイン性

以上の4つの性能を評価基準として総合評価をつけましたので、靴べら選びの参考にしてください。

4つの性能の評価基準について

【履きやすさ】

  • 薄さ
  • 表面のサラサラ感
  • ヘラの形状
  • 持ち手の形状の最適性
  • 屈まずに履ける長さ(自宅用)

さまざまな靴べらを試したところ、以上の5つが履きやすさのポイントになっていました。

特に「薄さ」が履きやすさの重要な要素ですが、全てを鑑みた上で履きやすさを評価しました。


【強度】

長く使う上で強度はとても重要なポイントです。

また、靴べらの5つの素材「金属製、木製、水牛の角製、革製(中は金属製)、プラスチック製」が強度に大きく関わります。


【収納性】

携帯用であればバッグやポケットへの収納性、自宅用であればスタンドの安定性やフックのかけやすさなどを評価しました。


【デザイン性】

デザイン性はあくまで個人的な意見で評価しました。

靴べらのおすすめ【携帯・持ち運び用のキーホルダータイプなど】

靴べら携帯用
スクロールできます
商品商品名総合評価素材薄さサイズ価格(税抜き)
サフィール メタルシューホーンスチール約1mm長さ11cm
幅4cm
折り返し高2cm
800円
アクティカ Woodfield シューホーン真鍮約1mm長さ10.2cm
幅3.7cm
1,000円
コロンブス ポケットシューホーン真鍮約2mm長さ7.7cm
幅3.8cm
2,000円
山口製作所 携帯用靴べらステンレス約1mm長さ13.5cm
幅3.7cm
1,500円
DONOK ブラスシューホーン真鍮約1mm長さ9.5cm
幅3.8cm
2,000円
イルビゾンテ レザーケース付き携帯用靴べら金属(ケース:牛革)約1mm長さ9cm
幅6cm
6,500円
ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらブライドルレザー約3mm長さ8.5cm
幅4.5cm
9,000円
ブルーシンシア 靴べらイタリアンレザー約3mm長さ12cm
幅4cm
2,600円
ポルコロッソ 靴べら キーホルダー栃木レザー約3mm長さ13.5cm
幅4cm
4,800円
イルビゾンテ シューホーンキーホルダー牛革約3mm長さ10cm
幅4.5cm
8,500円
サフィール リアルシューホーン水牛の角約2mm長さ10cm
幅4.7cm
3,500円
革だけで作ったカード型靴べら栃木レザー約1.5mm長さ8.5cm
幅5.4cm
2,000円

サフィール メタルシューホーン【スチール製】

薄くて持ちやすくて使い勝手最高のマイベスト携帯用靴べら

サフィールメタルシューホーン
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材スチール
薄さ約1mm
サイズ長さ11cm × 幅4cm × 折り返し高2cm
原産国フランス
価格(税抜き)800円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

サフィール メタルシューホーンの特徴

薄くて、コンパクトながら先の部分の横幅がしっかりあるので履きやすい靴べらです。

また、持ち手部分が指にフィットして抜き取りがラク。この持ち手部分はフィット感のあまりついつい指にぶら下げて持っていたくなります。

デザインもシンプルでスタイリッシュと言うことなし。使いやすさがピカイチなので私自身も実際に携帯して使っています。

しかもこの機能性とデザイン性で1,000円以内で買えます。プレゼント用としては価格が安すぎますが、自分用として購入するにはおすすめです。

ただ、ポケットやバッグに入れていると持ち手部分が少し邪魔なのが欠点です。

サフィール メタルシューホーンの口コミ

外出先で革靴を履いている時、ちょっとしたタイミングで靴を脱ぐことがあったりします。
そして靴を履こうとするときに限ってシューホーンが無い。そんな時にこの商品を見つけ購入。

届いてみると、大きさがちょうど良く、ビジネスバッグにも入る大きさ。
また、ロゴが打刻されていて高級感もそれなりにあります。
また金属なので薄くしていても強度があるので、非常に革靴が履きやすい。
樹脂製はどうしても厚みがあって、はきづらいものです。

さらに嬉しい誤算といえば、外出先でスッと出して使用すると「それ、なんですか?カッコいいし高そうですね」
と聞かれることがあり、これを1,000以下円で買ったとは言いづらい事でしょう。

Amazon

仕事の接待の時など、紐靴をスムーズに履くため(&靴を傷めないため)に購入。
薄くてしっかりしているので使いやすいです。

届いたときは若干大きいと思いましたが、自分の場合は仕事用カバン(吉田カバンを愛用してます)の収納ポケットにすっきり収まり邪魔になっていないので、問題ありません。

他にデザインの良い製品がいくつかありますが、私は生涯これで満足できそうです。

Amazon

【サフィール メタルシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

アクティカ Woodfield シューホーン【真鍮製】

コンパクトで携帯性もよく、使いやすい!

アクティカ靴べら
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材真鍮
薄さ約1mm
サイズ長さ10.2cm × 幅3.7cm
原産国日本
価格(税抜き)1,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

アクティカ Woodfield シューホーンの特徴

薄くて丈夫な素材なので、スムーズに足入れができて靴も痛みにくいです。

持ち手部分が親指にフィットするような形になっているので使い心地が良いです。

また、上のサフィールと比べても一回り小さくて携帯性にも優れています。

ツヤあり、ツヤ消し、アンティークと様々な加工が施された素材で作られていて、計10種類から選べます。

高級感がありおしゃれなデザインなのでバッグから取り出した時もスマートに見える靴べらです。

革のストラップがついていますが、起毛部分がポロポロ取れるのが欠点。ただ、気になる場合は取り外すことができます。

アクティカ Woodfield シューホーンの口コミ

一見すると小さすぎて使い勝手が悪そうに見えますが、持ち手のS字ラインが中腰で靴を履く時に右手親指になじんで、スムーズに靴が履けます。
コンパクトだからポケットでもかさばらず、靴を履く時の機能も十分に果たし満足しています。金属メッキの質感も重厚で満足しています。

Amazon

気に入っていますが、端からメッキ(塗料?)が少しはげてきました。
毎日のように使うので、使用頻度が多いので仕方ないのかもしれませんが、せっかく気に入っているだけあり、残念です。はげても目立たない色(シルバーなど)があれば、そちらにすれば良かったと思っています。

Amazon

【アクティカ Woodfield シューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

コロンブス ポケットシューホーン【真鍮製】

超コンパクトな携帯用靴べら

コロンブス ポケットシューホーン
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材真鍮
薄さ約2mm
サイズ長さ7.7cm × 幅3.8cm
原産国日本
価格(税抜き)2,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

コロンブス ポケットシューホーンの特徴

薄くて丈夫な真鍮の素材。

7cmほどの大きさで超コンパクトなので、ポケットやバッグに入れてもかさばりません。

へらの形がやや湾曲していて、スムーズに足入れすることができます。小さいながらも満足の履きやすさ。

デザインはシンプルながらゴールド一色で存在感のある靴べらです。

コロンブス ポケットシューホーンの口コミ

この商品は今まで私が使用していた薄板製と違い真鍮製で磨きもされているので高級感がありました。
その分、重量も増えたので存在感が増しました。

Amazon

この値段でこの品質はすごいですよ。綺麗な金ぴかでかっこいいです。靴べらとしてちゃんと使えます。

そこそこ薄いのでポケットに入れても気になりません。
革の靴べらはポケットに入れると、汗でむれていましたが、金属だとその心配はないですね。

Amazon

【コロンブス ポケットシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

山口製作所 携帯用靴べら【ステンレス製】

スタイリッシュな日本製

山口製作所靴べら
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材ステンレス
薄さ約1mm
サイズ長さ13.5cm × 幅3.7cm
原産国日本
価格(税抜き)1,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

山口製作所 携帯用靴べらの特徴

薄くて丈夫な素材、無駄を排除したシンプルなデザインの靴べら。

形が平面的のためポケットやバッグに入れてもかさばらないのがいいところ。厚みを出したくないスーツのポケットに入れても、ほとんど気になりません。

表面には紛体の焼付塗装を施しているようで、マットな落ち着いた雰囲気がとてもスタイリッシュに見えます。

山口製作所は主に鉄板を製作に用いる「板金」の日用品ブランドで、板金加工・溶接・塗装を行える稀有な日本の町工場。つまりこの靴べらはファクトリーブランドの商品なので、品質は文句なし。

プレゼント用としても喜ばれる靴べらです。

平面的な作りのため、足入れの時に持ち手部分が足に当たってしまい履きにくいのが欠点。

山口製作所 携帯用靴べらの口コミ

携帯靴べらは小さすぎると携行するには便利でも実際靴べらとしては使いにくかったりします。
その点、こちらの靴べらはちょうどいいサイズで靴べらとしても非常に使いやすい大きさです。

形状も突起がなく、全体の厚みも最小限に抑えられているため、スラックスのポケットに常に入れていても邪魔になりません。

塗装もほとんど剥がれることもなく、長く愛用できる一品だと感じています。

Amazon

持ち運ぶのに格好良くていいのですが、使いにくいです。もう少し幅が広いと良かったんですが。

デザイン優先で、実用性はまり考えられてないのが残念です。

Amazon

DONOK ブラスシューホーン【真鍮製】フック付き

リーズナブルかつ強度の高い靴べら

DONOK ブラスシューホーン
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材真鍮(無垢BRASS仕上げ)
薄さ約1mm
サイズ長さ9.5cm × 幅3.8cm
原産国日本
価格(税抜き)2,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

DONOK ブラスシューホーンの特徴

ヘラ部分もキーホルダー部分も全て真鍮でできており、ラッカー塗装などで変色止めをしていないため、真鍮独特の黒っぽさが徐々に出てきます。

革のエイジングもいいですが、真鍮のエイジングの男らしくなっていく様もいいですね。

また、履く時に親指がフィットして履きやすく機能的にも優れた靴べらです。
革張りではないので薄いのも良いところ。

DONOK ブラスシューホーンの口コミ

商品の特性上どうしてもジャラジャラと音が鳴るので、それが気にならなければ最高です!

履きやすいです!

Amazon

昔真鍮製Zippoのオイルライターを長年愛用し、何とも言えない色合いがとてもカッコ良かった事を思い出しました。これも表面加工せずに無垢そのままという事なので、使っているうちにいずれ同じような色合いになるんだろうなと

楽しみです。シューホーンが備わっている店も多いのですが、さりげなく自分のシューホーンを使って見せるのもオシャレですね。

Amazon

【DONOK ブラスシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

イルビゾンテレザーケース付き携帯用靴べら【金属製】

レザーケース付きで高級感がある!プレゼントにも!

イルビゾンテレザーケース付き携帯用靴べら
Amazon
用途/タイプ携帯用/折りたたみタイプ
素材金属(ケース:牛革)
薄さ約1mm
サイズレザーケース:長さ9cm×幅6cm、靴べら:長さ13.5cm
原産国イタリア
価格(税抜き)6,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

イルビゾンテ 携帯用靴べらの特徴

シルバーの靴べらとレザーのケースの組み合わせがとてもおしゃれ。

折りたたむとかなりコンパクトになるので、ポケットやバッグに入れてもかさばりません。

ケースはイルビゾンテらしい牛革製で、革靴好きには嬉しい素材になっています。ケースの色が豊富で男性でも女性でもお気に入りの一色が見つかります。

高級感のあるデザインなのでプレゼント用としても喜ばれる靴べらです。

ただ、折りたたみ式で「ヘラ」の部分に面積が非常に小さいので使うときにコツが必要です。初めのうちは折りたたみ部分の金属で靴を痛めてしまわないか心配になります。

イルビゾンテ 携帯用靴べらの口コミ

彼氏へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

クリスマス仕様のオシャレな梱包でしたし、メンテナンス方法についてやお手紙なども同封されていて、とても感じの良いお店だなと思いました。このお店で購入して良かったです。

楽天

シューホーンは軽量で、上着のポケットに入れていても邪魔にならず、革のケースも思った以上に高級感があり、大変良い買い物をしました。

楽天

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べら【ブライドルレザー製】

有名小物ブランドのブライドルレザー製!

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べら
Amazon
用途/タイプ携帯用/折りたたみタイプ
素材ブライドルレザー
薄さ約3mm
サイズ長さ8.5cm(縮めた状態) × 幅4.5cm
原産国イギリス
価格(税抜き)9,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらの特徴

革好きにはたまらないブライドルレザーを使用したキーホルダータイプの靴べら。

使うたびに味が出てきて、どんどん愛着が湧いてきます。

折りたたみ式でかなりコンパクトになるのでポケットに入れても邪魔になりません。

革好きの人にプレゼントすると喜ばれる靴べらです。

ヘラ部分の面積が少ないのでやや使いにくいのが欠点です。

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらの口コミ

主人の後輩に昇進祝としてプレゼントしました。

営業職なのでこの商品のチョイスに喜んでくれました。

しかも馬も好きなので、ここの商品のモノと知り、更に大喜び。

次回の昇進プレゼントにもこちらのお店のモノをプレゼントしたいと思います。

楽天

質感や携帯性は文句なしです。ただこればかりは仕方ないことですが、携帯性と使いやすさはどうしてもどちらかに目をつぶらないといけません。ただ外出時に使うことが前提での携帯性なので、そこに関しては満足しています。あとは頑丈さについては、使い方にもよるでしょうが、まだ分からないので☆4つとしました。

楽天

ブルーシンシア 靴べら【イタリアンレザー製】

リーズナブルかつ強度の高い靴べら

ブルーシンシア 靴べら
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材イタリアンレザー(ベジタブルタンニン鞣し)
薄さ約3mm
サイズ長さ12cm × 幅4cm
原産国バングラディシュ
価格(税抜き)2,600円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ブルーシンシア 靴べらの特徴

レザーでこの価格帯の靴べらは中国製の粗悪なものも紛れているイメージを勝手に持っていますが、こちらは信頼のできる日本ブランド製です。

ブルーシンシアという革小物を中心にハイクオリティかつリーズナブルに商品を展開している、ビジネスマンに人気があるブランドです。

高級なイタリアンレザーを使用し、強度も十分なようですが2,000円台というリーズナブルさ。
バングラディシュの自社工場製であることがこの価格の秘密ではないでしょうか。

化粧箱に梱包されているので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。

ブルーシンシア 靴べらの口コミ

色や形状は気に入りました♪

サイズをもう少し工夫して小さくなるともっと良い感じかな。折りたたみにしてみるとか。

クルマのキー、部屋のキー、などと一まとめてキーホルダーとすると1番大きいですね。

Amazon

このブランドの製品はいくつか購入しましたが、信頼性が高く、しっかりしているところが気に入っています。

Amazon

【ブルーシンシア 靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

ポルコロッソ 靴べら キーホルダー【栃木レザー製】

栃木レザー製、色展開豊富な靴べら

ポルコロッソ 靴べら キーホルダー
Amazon
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材栃木レザー
薄さ約3mm
サイズ長さ13.5cm(ホルダー除く9cm) × 幅4cm
原産国日本
価格(税抜き)4,800円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ポルコロッソ 靴べら キーホルダーの特徴

革好きにはたまらない栃木レザーを使用したキーリングタイプの靴べら。

リングが複数ついているので家の鍵、車の鍵、会社のロッカーの鍵などをつけられます。鍵をいくつか持ち歩くけど、キーホルダーにまとめてない人におすすめです。

革の色は「キャメル」「チョコ」「レッド」「ブラック」。どれも高級感漂う色合いになっていて、ポケットから取り出したときの雰囲気がとてもカッコよく見えます。

ポルコロッソ 靴べら キーホルダーの口コミ

自分にとって、ちょっといい・ちょうどいい、ポルコロッソの革製品。

より高額・高級な革製品もあるだろうが、愛着の深さは値段では決まらないと思う。美しくも温もりのある質感、これを気に入って使い続けるほどに、自分の大切な一品になっていく感覚。

なお、個人的には本製品を靴べらとして使ったことがない。実用性を措いて、靴べら部分の大きさは、手で握って鍵を取り出すのにジャストサイズで、その瞬間の手触りもいいと思う。また、もともと靴べらのフォルムは美しい曲線なので、この型をキーホルダーにしても美しいのだと勝手に解釈している。

楽天

イルビゾンテ シューホーンキーホルダー【牛革製】フック付き

色展開豊富、フック付き、革小物ブランドのイルビゾンテの靴べら

Amazon
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材牛革
薄さ約3mm
サイズ長さ10cm × 幅4.5cm
原産国イタリア
価格(税抜き)8,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

イルビゾンテ シューホーンキーホルダーの特徴

革小物ブランドイルビゾンテのエイジングが楽しめるレザーの靴べらです。

色展開はなんと12色(Amazon)。ホワイトやレッドなど女性らしい色、ブラックやネイビーのベーシックな色、育て甲斐のあるヌメの展開もあります。

イルビゾンテの靴べらは折りたたみのタイプもありますが、それよりもヘラ部分が大きく履きやすさはこちらの方が上です。

また、フックがついているのでベルトループやバッグにかけておくこともできて実用的です。

男女問わず靴を大切に扱う方に贈りたいそんな靴べらです。

イルビゾンテ シューホーンキーホルダーの口コミ

キーホルダーになる靴べらを探してたところ、こちらを見つけました。

元々、イルビゾンテの小物が好きなので、迷わず購入決めました。

使い勝手は普通です。色の変化が楽しみです。お手入れ用品入れてくれててびっくりしました!ありがとうございます。

楽天

一目惚れです!かわいい!!!プレゼント用に購入しました!

楽天

サフィール リアルシューホーン【水牛製】

大人の色気ただよう水牛製の靴べら

サフィール リアルシューホーン
Amazon
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材水牛の角
薄さ約2mm
サイズ長さ10cm × 幅4.7cm
原産国イギリス
価格(税抜き)3,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

サフィール リアルシューホーンの特徴

希少な天然の水牛の角を使った靴べら。そのため、一つ一つ色合いが違うのが魅力の一つです。

横のカーブがしっかりあり、表面が滑らかなので足入れもスムーズにできます。

水牛製となると高級感が非常にあるので、ジョンロブやエドワードグリーンなどの超高級靴を履く時に見劣りしない靴べらです。

一度使ったら他の靴べらに戻れなくなりそう。プレゼントされたら嬉しい逸品です。

サフィール リアルシューホーンの口コミ

この靴べらは本当に良いです。以前プラスチック製のものを使用していましたが、足入れが本当にスムーズです。

携帯用にしてはワイドな設計ですが、これが秀逸!一度使ったらやめられない。

楽天

友人にプレゼント用に購入しました。模様もスゴクいい感じに入っててとても喜ばれました。

ショップの方の対応も要望に応えていただきとても感謝しています。有り難うございました。

楽天

革だけで作ったカード型靴べら【栃木レザー製】

カードケースにも収納可能な革だけの靴べら

用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材栃木レザー
薄さ約1.5mm
サイズ長さ8.5cm × 幅5.4cm
原産国日本
価格(税抜き)2,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

革だけで作ったカード型靴べらの特徴

様々な靴べらを試してきましたが、カードケースにも入るくらいコンパクトな靴べらが欲しいと思い、KutsuMediaが開発しました。

カード型の大きさかつ、1.5mmの薄さなのでカードケースや財布に収納ができ、スーツのポケットに入れても形を拾いません。

また、芯が入っておらずカカトに沿って靴べらが変形するため、履きやすい仕様になっています。

栃木レザーの上質なサドルレザー製ですので、経年変化もお楽しみいただける靴べらです。

携帯用靴べらの比較表に戻る

靴べらのおすすめ【自宅・玄関用のロングタイプ】

靴べらロング
スクロールできます
商品商品名総合評価素材薄さサイズ価格(税抜き)
レオナルドデザイン・スピッロ靴べらアルミ、木約2mm長さ58.3cm4,000円

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンステンレス約1mm長さ46cm12,500円
パオロデザインSHIFT靴べらアルミ約1.5mm長さ65cm2,500円
藤代工芸 うるし塗り靴べら約2mm長さ75cm2,500円
イタリア製 靴べら ロングエッテプラスチック約1.5mm長さ60cm600円

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら【アルミ・木製】

スタイリッシュでプレゼントにもおすすめ

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら
用途/タイプ自宅用/スタンドタイプ
素材アルミ、木
薄さ約2mm
サイズ長さ58.3cm(スタンド含む65cm)
原産国中国
価格(税抜き)4,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの特徴

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら
amazon

私も自宅で使っている靴べらで、スタイリッシュでかっこいいデザインなので玄関に置いてあると毎朝の気分がよくなります。

片膝をやや屈ませる程度の長さで、毎日使っても特にストレスに感じません。

また、ヘラの部分がカカトに沿うような形であることとサラサラした表面のおかげか、スルッと足入れができて履きやすさも満足です。

デザイン性も使い心地も良いので、プレゼントにも非常におすすめです。

スタンドにかっちりハマらないので、当たると倒れてしまうのは欠点です。

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの口コミ

重さも適度で、使いやすく、安定感もあります。

足元に置く場所は、使用後戻す時に気をつけないと倒れる可能性がありそうです。

箱がボロボロだったので中身に傷が無いか気になりましたが、大丈夫でした。保管方法に気を遣ってほしいです。

Amazon

上が靴べら部分なので、取った向きのまま使用することは出来ないので少し手間ですが、オシャレなのでお気に入りです。

土台にはめ込んで立てるので、初めは集中しますが、コツを掴めばすんなりはめれます。

Amazon
created by Rinker
アカツキコーポレーション(Akatsuki Corporation)

【レオナルドデザイン・スピッロ靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーン【ステンレス製】

デンマーク王室御用達のブランドが手掛ける、曲線美が魅力の最高級靴べら

ジョージジェンセン VOYAGE シューホー
用途/タイプ自宅用/スタンド・フックタイプ
素材ステンレス
薄さ約1mm
サイズ長さ46cm(スタンド含む53.4cm)
原産国中国
価格(税抜き)12,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの特徴

楽天

ジョージジェンセンは1904年にデンマークで創立した、ジュエリーやホームアイテムを取り扱うブランドです。

VOYAGEシューホーンはステンレスの光沢感と美しいカーブが魅力で、ずっと眺めていたくなるような美しさがあります。

実際に使ってみると、ステンレスの薄い素材のためスムーズに足入れができます。また、台座にどの角度からでも戻せるような作りになっていて、ストレスなく抜き差しができます。

このように、見た目の美しさだけでなく使い心地も良好です。クリスマスプレゼントや送別品にちょうどいい価格帯だと思います。

靴べら本体が46cmとスタンドタイプとしては短めなのが欠点です。15cm長かったらパーフェクトだと思ってます。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの口コミ

デザインは気に入っています。ちょっと値段が高いですが、一生のうち何本も買うものではないので思い切って買いました。もう少し長い方が使いやすいと思います。後もう少し持った時重厚感があった方がより高級感があるように思います。ただこれらは個人の感想なので人によって感じ方は違うと思いますが。

Amazon

「R.F.YAMAKAWA レオナルドデザイン」(画像のモノ)と迷ってこちらを購入。

YAMAKAWAの方は上下逆に立て掛けるのでひと手間かかる。
アルミよりステンレスの方が素材の高級感が出る。

見た目で上記の理由でこちらの商品を選ぶ。

使用感は土台部分に重量があるので安定していて、構造上も土台から抜きやすく刺しやすい。

ただ一点だけ不満なのが、安っぽく見えるトップのループ。
必要なのだろうか?
ステンレスの輪や飾りならまだ解りますが、単なる紐です。

切り取ってやろうかと思う程です。
それ以外は素晴らしいデザインと使用感なのですが、、、。

Amazon

【ジョージジェンセン VOYAGEシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

パオロデザインSHIFT靴べら【アルミ製】

デザイン製抜群のおしゃれな靴べら

パオロデザインSHIFT靴べら
楽天
用途/タイプ自宅用/スタンド・フックタイプ
素材アルミ
薄さ約1.5mm
サイズ長さ65cm
原産国中国
価格(税抜き)2,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

パオロデザインSHIFT靴べらの特徴

イタリアのデザイナーであるパオロ氏のデザインでスタイリッシュなのが魅力。デザイン性が高さからおしゃれなジムなどでも使われてるのをよく見ます。

65cmと長めなのでほとんど屈まずに靴を履け、ヘラ部分が履きやすい形状になっているためストレスなく使えます。

自宅のインテリアとして、プレゼント用としてもおすすめの靴べらです。

スタンドが大きさの割に軽く感じ、安定感がやや低いのが欠点です。

パオロデザインSHIFT靴べらの口コミ

二回目の購入です。初代は子どもが新しいブーツを無理矢理履こうとして曲げてしまいました。

他の物を検討しましたがデザインと使い易さから二度目の購入となりました。薄さと強度とデザインを考えるとこれは値段を含めて納得の品物です。和風の玄関なら別な選択があるかも?と思いますが我が家にはこれが一番です。

Amazon

旅行の宿泊先にあったので真似して購入しました。

まずは最初から最後まで体を屈まずに使えるのが大変便利。

そして、踵の部分に差し込む時や抜く時にスルッと滑りが良くストレスがかかりません。これまでの半分の時間で靴がはけます。

これは本当に買って良かったです!!!!!

Amazon
created by Rinker
アールエフヤマカワ(R.F.Yamakawa)

【パオロデザインSHIFT靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

藤代工芸 うるし塗り靴べら【木製】

和風でロングタイプの靴べら

用途/タイプ自宅用/スタンド・フックタイプ
素材
薄さ約2mm
サイズ長さ75cm
原産国中国
価格(税抜き)2,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

藤代工芸 うるし塗り靴べらの特徴

この記事で紹介する靴べらの中で最も長い75cm。より快適に靴を履くことができます。

天然木にうるしを塗った和風の靴べらで、玄関にも自然に溶け込んでくれるようなデザインになっています。

座敷のある飲食店や旅館にもおすすめできます。

スタンドがやや軽いのが欠点です。

藤代工芸 うるし塗り靴べらの口コミ

耐久性に関しては使ってから時間が経っていないのでまだ分かりませんが、腰を曲げる事無くかなり使い易く高級感もあり、購入して良かったです^ ^

Amazon

うるしは品質が今ひとつとの評価があったので明るい白木にしました。

スタンドが軽いので倒れやすい以外は長くて使い易い製品でした。

価格もお手頃でした。

Amazon

イタリア製 靴べら ロングエッテ【プラスチック製】

軽くてリーズナブルなイタリア製

イタリア製 靴べら ロングエッテ
用途/タイプ自宅用/フックタイプ
素材プラスチック
薄さ約1.5mm
サイズ長さ60cm
原産国イタリア
価格(税抜き)600円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

イタリア製 靴べら ロングエッテの特徴

プラスチック製で軽さが魅力の靴べら。

長さは上で紹介した物よりもやや短いですが、持ち手部分が指にフィットしやすい形になっているので使い心地は良好です。

プラスチック製ですが、イタリアの国旗のマークがついていたり、フックにかける紐がレザーになっていたり、安っぽく見えないおしゃれなデザインになっています。

色展開は黒・赤・青の3色展開。他ではあまりない赤があるのはイタリアらしい。

フックにかけるタイプなので、玄関にかけるところがないと不便。また、プラスチック製なので耐久性は低いです。

イタリア製 靴べら ロングエッテの口コミ

職業柄お客様が多くいらっしゃるのですが、非常に喜んでいただけています。
お家にも買ったと報告があった方もいらっしゃいました。

長さがあるので腰痛や膝痛持ちの方も負担なくお使いいただけています。
安物だと割れてしまったりといったことがありますが、柔軟性もあり、とても使いやすいです。

Amazon

きれいなネイビーでした。

身長172cmですが、長さがあるので、無理な体勢になることもなく、滑りも充分あるので快適に履けています。

紐がもう少し先の方に付いていればフックなどに掛けやすくなると感じましたが、まあ許容範囲内です。

Amazon

自宅用靴べらの比較表に戻る

おすすめの靴べらまとめ

おしゃれさ、かっこよさで選ぶならこの靴べら

イルビゾンテ シューホーンキーホルダー

革の高級感があり、男女問わず使えるデザインが魅力です。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーン

美しいカーブと高級感のあるステンレス素材。ブランド品ならではのデザイン性があります。

履きやすさで選ぶならこの靴べら

サフィール メタルシューホーン

薄い、持ちやすい形状、しっかりと横幅があって履きやすいです。

アクティカ Woodfield シューホーン

持ち手部分が外側に曲がっているため、とても履きやすいです。上のサフィールよりもコンパクトでバッグでかさばらないのも魅力。

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら

カカトが滑りやすい素材、カカトに沿ったへらの形状。履き心地も見た目のかっこよさも兼ね備えています。

created by Rinker
アカツキコーポレーション(Akatsuki Corporation)

最後に:靴べらを使って靴を長持ちさせよう

靴べらを使うことでカカトが傷まずに靴が長持ちします。

この記事を通してお気に入りの靴べらを見つけてもらい、靴べらを使って靴を履く人が一人でも多くなってほしいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次