買っても後悔しない!シューケア品ベスト10

「プレゼントにもらったら嬉しい靴べら」を靴好きが厳選!

当ページのリンクには広告が含まれています。
「プレゼントに貰ったら嬉しい靴べら」を靴好きが厳選!
  • バレンタインやクリスマスなどの記念日で、彼氏や夫に靴べらをプレゼントしたい
  • 上司や同僚の送別品で靴べらをプレゼントしたい

だけど、

「靴べらをあまり知らないから、どれがいいかわからない!」
「そもそも靴べらを貰ったら嬉しいの?」

このように思っている方へおすすめの記事です。

靴磨きや靴が好きで婦人靴ブランド勤務経験もある私目線から、プレゼントに貰ったら嬉しい靴べらを厳選し、靴べらのプレゼント選びで感じる疑問にお答えします!

オオシマ

私は送別品でいただいたことがあり、気に入って今も使っています!いただいた靴べらも含めて紹介します。

  • 靴ひもがほどけやすくて困っている
  • 毛羽立ちが気になる
  • 既製品では理想の長さが見つからない

そんな方におすすめの「ほどけにくく」「毛羽立ちにくい」靴ひもがあります!
しかも、MONDSHOELACEは長さを1cm単位でオーダー可能です!

目次

プレゼントに靴べらを選ぶ前に知っておいて欲しいこと

そもそも靴べらを貰ったら嬉しいの?

普段から靴べらを使う人と使わない人で分けて考えてみます。

普段から靴べらを使う人がもらったら嬉しいか?

結論、嬉しいです。
普段使うしプレゼントでいただいたら当然嬉しいのですが、2個目3個目になっても使うの?という疑問が出てくると思います。

私は携帯用靴べら5つと玄関用靴べら2つ持っていて、玄関用は1つ使っていませんが携帯用は全て使っています。
なぜ携帯用5つ全て使っているかというと、全てのバッグにそれぞれ靴べらを常備しているからです。

このように靴べらを複数持っていても使う場面はあるので、「すでに持っているからいらないかな」と悩まなくていいと思います!

普段靴べらを使わない人がもらったら嬉しいか?

大切な人にいただいたら嬉しいものですが、普段使わないので嬉しさ度合いは下がるでしょう。

だけど前向きに考えられる方は、靴べらを貰ったことをきっかけに「靴をきれいにスマートに履くように習慣化して、もっといい男になろう!」と考えると思います。

プレゼントする側が相手に「靴べらを使って靴を履いて欲しい」と思うのであれば、プレゼントするのはありだと思います!

靴べらをプレゼントする時の相場は?

プレゼント用であれば5,000〜20,000円くらいが相場だと思います。

5,000円以上であれば品質だけでなくパッケージの質もよくなります。

もちろん20,000円を超える靴べらもありますよ。

靴べらの種類や選び方

金属製もしくは革製の靴べらは、デザイン性が高く耐久性も高いものが多いのでプレゼントに向いています。

靴べらのそれぞれの素材の特徴を表にしておきます。

スクロールできます
素材特徴耐久性薄さ高級感
金属製薄くて丈夫、高級感もあるため個人的には最もおすすめ。
木製和風のお宅におすすめ。厚いものが多い。
水牛の角製マーブル調の独特な見た目で男性的な雰囲気。
革製(中は金属製)経年変化が楽しめるという革ならではの魅力がある。高級感もあるので、プレゼントにもおすすめ。
プラスチック製軽くてリーズナブルなものが多い。とりあえず靴べらが欲しい方にもおすすめ。
この章のまとめ
  • 普段から靴べらを使う人も使わない人も貰ったら嬉しい
  • 靴べらをプレゼントする時の相場は5,000〜20,000円
  • 金属製もしくは革製の靴べらがおすすめ

プレゼントにもらったら嬉しい靴べら「携帯用」6選

携帯用で使えるタイプの靴べらの中から、プレゼントにおすすめできるものを紹介します。

この記事で紹介する携帯用の靴べらの比較表はこちらです。

スクロールできます
商品商品名素材原産国価格(税抜き)
ポーター キーホールダー&シューホーンポーター
キーホールダー&シューホーン
表:牛ステア(クローム鞣し)
裏:馬革(クローム鞣し)
日本11,500円
イルビゾンテ
レザーケース付き携帯用靴べら
金属(ケース:牛革)イタリア6,500円
ホワイトハウスコックス
キーホルダー付靴べら
ブライドルレザー
イングランド9,000円
ジョンロブ トラベル メタル シューホーンジョンロブ
トラベル メタル シューホーン
メタル
カーフレザー(持ち手)
イングランド17,000円
ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング【真鍮、レザー】ベルルッティ
スクリットレザー シューホーン キーリング
真鍮
ヴェネチアンレザー
ステンレススチール(フック)
イタリア58,500円
エルメス シューホーンエルメス シューホーンブナ材
ステンテススティール
フランス18,000円
オオシマ

高級な携帯用の靴べらを自分用ではなかなか買わないので、プレゼントで貰ったらとても嬉しいです!

ポーター キーホールダー&シューホーン

実用性もデザイン性にも優れたプレゼントにちょうどいい靴べら

ポーター キーホールダー&シューホーン
素材表:牛ステア(クローム鞣し)、裏:馬革(クローム鞣し)
原産国日本
価格(税抜き)11,500円

ポーター キーホールダー&シューホーンの特徴

日本の有名バッグブランドのPORTERの靴べら。

レザー箇所はドレスシューズに見られる意匠を施されているようです。
例えば、細かいピッチのダブルステッチ、ボタンの部分がカカトの補強に使われる市革のような形状など。
そんな遊び心もありながら高級感が漂っています。

また、キーホールダーにもなり実用性もあります。

10,000円前後のプレゼントには最適です。

ポーター キーホールダー&シューホーンの口コミ

大切な人へのプレゼントにさせて頂きました。お値段が張りますが、革の高級感、靴ベラの金属の輝き、ブランド力、渡す方も貰う方も全てにおいて大満足な結果でした。営業マンへのプレゼントをお考えの方はサプライズ的で喜んで貰えておススメです。 

イルビゾンテレザーケース付き携帯用靴べら

レザーアイテム好きの方におすすめ!

イルビゾンテレザーケース付き携帯用靴べら
素材金属(ケース:牛革)
原産国イタリア
価格(税抜き)6,500円

【パッケージ】
※ショップによって異なる場合があります。

イルビゾンテ 携帯用靴べらの特徴

シルバーの靴べらとレザーのケースの組み合わせがとてもおしゃれ。

折りたたむとかなりコンパクトになるので、ポケットやバッグに入れてもかさばりません。

ケースはイルビゾンテらしい牛革製なので、レザーアイテムが好きな方へのプレゼントにおすすめです。

イルビゾンテ 携帯用靴べらの口コミ

彼氏へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

クリスマス仕様のオシャレな梱包でしたし、メンテナンス方法についてやお手紙なども同封されていて、とても感じの良いお店だなと思いました。このお店で購入して良かったです。

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べら

有名小物ブランドのブライドルレザー製!

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べら
素材ブライドルレザー
原産国イギリス
価格(税抜き)9,000円

【パッケージ】
※ショップによって異なる場合があります。

ホワイトハウスコックス靴べら_パッケージ

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらの特徴

革好きにはたまらないブライドルレザーを使用したキーホルダータイプの靴べら。

使うたびに味が出てきて、どんどん愛着が湧いてきます。

折りたたみ式でかなりコンパクトになるのでポケットに入れても邪魔になりません。

革好きの人にプレゼントすると喜ばれる靴べらです。

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらの口コミ

上司にあげたのですが、格好いい!と喜んで貰えました。

ジョンロブ トラベル メタル シューホーン

革靴の王様JOHN LOBBの靴べら、革靴好きは喜びます!

ジョンロブ トラベル メタル シューホーン
素材メタル、カーフレザー(持ち手)
原産国イングランド
価格(税抜き)17,000円(公式サイト)

ジョンロブ トラベル メタル シューホーンの特徴

誰もが憧れる革靴ブランド「JOHN LOBB」の靴べら。

革靴の価格は20万円前後するため、1万円台で購入できる靴べらがとてもリーズナブルに感じてしまいます。

ロゴが入ったメタル素材のヘラに、上質なカーフレザーを使った持ち手が付いたシンプルなデザイン。ヘラ部分は横のカーブと縦のカーブがありストレスなくスムーズに靴を履ける形状になっています。

持ち手部分のカラーはブラック、ネイビー、バーガンディー、グリーンの4色展開。財布やコインケースの色と合わせて購入、プレゼントするのがおすすめです。

ジョンロブ トラベル メタル シューホーンの口コミ

商品もコンパクトで携帯しやすそうなサイズで、プレゼントですが喜んでもらえると思います!

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング

革靴やレザーアイテムが好きな方におすすめ!

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング【真鍮、レザー】
素材真鍮、ヴェネチアンレザー、ステンレススチール(フック)
原産国イタリア
価格(税抜き)58,500円

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリングの特徴

男らしさと唯一無二の個性を放つフランスの高級紳士靴・レザーアイテムのブランド「Berluti」。

そのベルルッティを象徴する「スクリット」が施されたヴェネチアンレザーを真鍮に巻いたなんとも贅沢な靴べらです。

デザイン性はさることながら、キーリングが付いているので実用的な側面があるのも良いところ。

この靴べらをもらって嬉しくない男性はいないはず。特に革靴が好きな方へのプレゼントに最適です。

ベルルッティではその他のデザインもいくつかあります!下記の公式サイトをご覧ください!

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング
created by Rinker

エルメス シューホーン

エルメスらしい気品を感じる木製の靴べら

エルメス シューホーン
素材ブナ材、ステンテススティール
原産国フランス
価格(税抜き)18,000円

エルメス シューホーンの特徴

エルメスらしい気品を感じるデザインの靴べら。男性も女性も使えるデザインです。

エルメスなので革製を期待されたかと思いますが、素材はブナ材で黒にカラーリングされています。

サイズは188mmなので携帯用としてはやや大きいのですが、私の経験上このサイズの靴べらであっても平な形をしていればバッグに入れて嵩張ることもありません。

むしろバッグの中から見つけやすいというメリットも感じました。

玄関に大きな靴べらを置きたくない方は玄関用にもお使いできます。

プレゼントにもらったら嬉しい靴べら「玄関用」3選

玄関用、自宅用で使えるロングタイプの靴べらの中から、プレゼントにおすすめできるものを紹介します。

この記事で紹介するロングタイプの靴べらの比較表はこちらです。

スクロールできます
商品商品名素材原産国価格(税抜き)
レオナルドデザイン
スピッロ靴べら
アルミ、木中国約4,000円

ジョージジェンセン
VOYAGE シューホーン
ステンレス
中国約12,500円
IKI SHIN/芯
靴べら
アルミ日本約18,000円
オオシマ

ロングタイプの靴べらが自宅にあるか確認してから選ぶことをおすすめします!すでにあるなら携帯用の方がいいと思います!

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら

スタイリッシュなロングタイプ靴べら、ちょっとしたプレゼントにおすすめ

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら
素材アルミ、木
原産国中国
価格(税抜き)約4,000円

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの特徴

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら

立ったまま足入れができるロングタイプ。計3色展開でアルミ製と木製があります。

私も自宅で使っていて、毎朝立ったまま靴を履けるので非常に快適です。

また、ヘラの部分がカカトに沿うような形になっており、スルッと足入れができます。

使い勝手がいいだけでなく、デザインがスタイリッシュでかっこいいので、玄関に置いてあると毎朝の気分がよくなります。

プレゼント用にも喜ばれるデザインです。非常におすすめ。

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの口コミ

旦那さんがずっと気になっていたとのことで購入しました!

使いはじめて2週間くらい経ちますが『やっぱりこれにしてよかった~すごい使いやすい!』と言っており喜んでいます^ ^

欲を言えば下の部分も表面が木製の物があればインテリアに合ってなおよかったです☆

created by Rinker
アカツキコーポレーション(Akatsuki Corporation)

【レオナルドデザイン・スピッロ靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーン

デンマーク王室御用達のブランドが手掛ける、曲線美が魅力の最高級靴べら

ジョージジェンセン靴べら
素材ステンレス
原産国中国
価格(税抜き)約12,500円

【パッケージ】

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの特徴

ジョージジェンセンは1904年にデンマークで創立した、ジュエリーやホームアイテムを取り扱うブランドです。

VOYAGEシューホーンはステンレスの光沢感と美しいカーブが魅力で、ずっと眺めていたくなるような美しさがあります。

実際に使ってみると、ステンレスの薄い素材のためスムーズに足入れができます。また、台座にどの角度からでも戻せるような作りになっていて、ストレスなく抜き差しができます。

このように、見た目の美しさだけでなく使い心地も良好です。クリスマスプレゼントや送別品にちょうどいい価格帯だと思います。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの口コミ

だしたままにでき邪魔にならず、片付け忘れのようにはみえないスタンドタイプが嬉しいです。さがしてましたこういうのを♡

【ジョージジェンセン VOYAGEシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

IKI SHIN/芯 靴べら

複数のデザインアワードで受賞された、機能美が魅力な靴べら

IKI SHIN/芯 靴べら【アルミ製】
素材アルミ
原産国日本
価格(税抜き)約18,000円

IKI SHIN/芯 靴べらの特徴

「IKI」という富山県初の真鍮やアルミの鋳物の道具を製造するブランドが展開する靴べらです。

こちらの靴べらはなんと、日本のグッドデザイン賞やドイツのiFデザイン賞など複数のデザインアワードで受賞されています。

デザインアワードで受賞された製品だけあって、一眼見ただけで伝わる洗練された美しさがあり、美しさだけでなく機能性もあります。

まず、シリコン製のスタンドは1.6kgと十分な重さがあり抜き差しする際にズレにくいです。

本体は700mmと長くほとんど屈まずに靴を履くことができます。上のジョージジェンセンと比べると150mmも長いです。

スタンド部分の色展開が豊富でインテリアとのコーディネートがしやすく、インテリアにこだわりがある方やプレゼントにもとてもおすすめです!

IKI SHIN/芯 靴べらの口コミ

柄の長さがあるので腰を屈めることなく使用できるところとスタイリッシュなところが気に入ってます。

高級感のある素材は木の靴べらより滑りがよく重くなく軽くなく非常に使いやすいです。

台もどっしりしてるので出し入れ時のがたつき一切なしです。

フローリングや靴箱の扉など茶系なのでブラウンでまとめましたがアクセントとしてイエローにしたらもっとステキだったと思いました。

ちょっと贅沢をしたけど毎日使うものだから買って良かったと感じています。

dinos

まとめ:プレゼントにもらったら嬉しい靴べら

  • バレンタインやクリスマスなどの記念日で、彼氏や夫に靴べらをプレゼントしたい
  • 上司や同僚の送別品で靴べらをプレゼントしたい

このように考えている方の参考になるように、プレゼントに貰ったら嬉しい靴べらを携帯用と玄関用に分けて紹介しました。

普段から靴べらを使っている人にも、使っていない人にも喜んでもらえるアイテムだと思うので、プレゼントにぜひ選んでみてください。

プレゼントにもらったら嬉しい靴べら「携帯用」 をもう一度見る

プレゼントにもらったら嬉しい靴べら「玄関用」 をもう一度見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次