買っても後悔しない!シューケア品ベスト10

おすすめの携帯用靴べら・シューホーン17選【自分用やギフトにも】

当ページのリンクには広告が含まれています。
おすすめの携帯用靴べら・シューホーン11選【自分用やギフトにも】

携帯用、持ち運び用におすすめできるコンパクトタイプの靴べらをご紹介します。

1,000円以下で買えるものから、10,000円以上するハイブランドの靴べらまで幅広くピックアップしました。

自分用にもプレゼント用にもぴったりの靴べらが見つかるはずですのでぜひ参考にしてください。

オオシマ

まず、靴べらを選ぶ上で重要な素材の特徴をご覧ください!

靴べらの各素材の特徴は以下です。

それぞれメリットデメリットがありますが、耐久性の高い金属製や中が金属の革製の靴べらがおすすめです。

スクロールできます
素材特徴耐久性薄さ高級感
金属製薄くて丈夫、高級感もあるため個人的には最もおすすめ。
木製和風のお宅におすすめ。厚いものが多い。
水牛の角製マーブル調の独特な見た目で男性的な雰囲気。
革製(中は金属製)経年変化が楽しめるという革ならではの魅力がある。高級感もあるので、プレゼントにもおすすめ。
プラスチック製軽くてリーズナブルなものが多い。とりあえず靴べらが欲しい方にもおすすめ。

ではおすすめの携帯用靴べらを見ていきましょう!

ロングタイプの靴べらをお探しの方は以下の記事をご覧ください。

  • 靴ひもがほどけやすくて困っている
  • 毛羽立ちが気になる
  • 既製品では理想の長さが見つからない

そんな方におすすめの「ほどけにくく」「毛羽立ちにくい」靴ひもがあります!
しかも、MONDSHOELACEは長さを1cm単位でオーダー可能です!

目次

携帯用靴べらの選び方

3つのタイプから選ぼう

  • シンプルタイプ
  • 折りたたみタイプ
  • キーホルダータイプ

携帯用靴べらには3つのタイプがあります。

シンプルタイプ

アクティカ Woodfield シューホーン
Amazon

折りたたみのない直線的なタイプです。

薄いものが多いのでバッグに入れておくのに便利です。

10cm前後の長さのものがメインで、他のタイプより長めなので履きやすさもあります。

キーホルダー付きタイプ

Amazon

名前の通りキーホルダーがついているタイプです。

鍵をキーホルダーにつけていないかつ、靴べらが欲しい方におすすめです。

折りたたみタイプ

イルビゾンテレザーケース付き携帯用靴べら
Amazon

シンプルタイプよりも短くコンパクトなのが良いところ。バッグの小さいポケット、ジャケットやズボンのポケットにも入れられます。

ただ、ヘラ部分が短いものが多く履きやすさはシンプルタイプより劣ります。

「履きやすさ」などの性能を参考に選ぼう

  • 履きやすさ
  • 強度
  • 収納性
  • デザイン性

以上の4つの性能を評価基準として総合評価をつけましたので、靴べら選びの参考にしてください。

4つの性能の評価基準について

【履きやすさ】

  • 薄さ
  • 表面のサラサラ感
  • ヘラの形状
  • 持ち手の形状の最適性
  • 屈まずに履ける長さ

さまざまな靴べらを試したところ、以上の5つが履きやすさのポイントになっていました。

特に「薄さ」が履きやすさの重要な要素ですが、全てを鑑みた上で履きやすさを評価しました。


【強度】

長く使う上で強度はとても重要なポイントです。

また、靴べらの5つの素材「金属製、木製、水牛の角製、革製(中は金属製)、プラスチック製」が強度に大きく関わります。


【収納性】

バッグやポケットへの収納性を評価しました。


【デザイン性】

デザイン性はあくまで個人的な意見で評価しました。

おすすめの携帯用靴べら【シンプルタイプ】

スクロールできます
商品商品名総合評価素材薄さサイズ価格(税抜き)
革だけで作ったカード型靴べら栃木レザー約1.5mm長さ8.5cm
幅5.4cm
2,000円
サフィール タルシューホーンスチール約1mm長さ11cm
幅4cm
折り返し高2cm
800円
アクティカ Woodfield シューホーン真鍮約1mm長さ10.2cm
幅3.7cm
1,000円
コロンブス ポケットシューホーン真鍮約2mm長さ7.7cm
幅3.8cm
2,000円
山口製作所 携帯用靴べらステンレス約1mm長さ13.5cm
幅3.7cm
1,500円
サフィール リアルシューホーン水牛の角約2mm長さ10cm
幅4.7cm
3,500円
ジョンロブ トラベル メタル シューホーンジョンロブ トラベル メタル シューホーンメタル約1mm長さ9.5cm
幅3.5cm
17,000円
エルメス シューホーンエルメス シューホーンブナ材約1.5mm長さ18.8cm
幅5.1cm
18,000円

革だけで作ったカード型靴べら【栃木レザー製】

カードケースにも収納可能な革だけの靴べら

用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材栃木レザー
薄さ約1.5mm
サイズ長さ8.5cm × 幅5.4cm
原産国日本
価格(税抜き)2,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

革だけで作ったカード型靴べらの特徴

様々な靴べらを試してきましたが、カードケースにも入るくらいコンパクトな靴べらが欲しいと思い、KutsuMediaが開発しました。

カード型の大きさかつ、1.5mmの薄さなのでカードケースや財布に収納ができ、スーツのポケットに入れても形を拾いません。

また、芯が入っておらずカカトに沿って靴べらが変形するため、履きやすい仕様になっています。

栃木レザーの上質なサドルレザー製ですので、経年変化もお楽しみいただける靴べらです。

サフィール メタルシューホーン【スチール製】

薄くて持ちやすくて使い勝手最高のマイベスト携帯用靴べら

サフィールメタルシューホーン
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材スチール
薄さ約1mm
サイズ長さ11cm × 幅4cm × 折り返し高2cm
原産国フランス
価格(税抜き)800円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

サフィール メタルシューホーンの特徴

薄くて、コンパクトながら先の部分の横幅がしっかりあるので履きやすい靴べらです。

また、持ち手部分が指にフィットして抜き取りがラク。この持ち手部分はフィット感のあまりついつい指にぶら下げて持っていたくなります。

デザインもシンプルでスタイリッシュと言うことなし。使いやすさがピカイチなので私自身も実際に携帯して使っています。

しかもこの機能性とデザイン性で1,000円以内で買えます。プレゼント用としては価格が安すぎますが、自分用として購入するにはおすすめです。

ただ、ポケットやバッグに入れていると持ち手部分が少し邪魔なのが欠点です。

サフィール メタルシューホーンの口コミ

外出先で革靴を履いている時、ちょっとしたタイミングで靴を脱ぐことがあったりします。
そして靴を履こうとするときに限ってシューホーンが無い。そんな時にこの商品を見つけ購入。

届いてみると、大きさがちょうど良く、ビジネスバッグにも入る大きさ。
また、ロゴが打刻されていて高級感もそれなりにあります。
また金属なので薄くしていても強度があるので、非常に革靴が履きやすい。
樹脂製はどうしても厚みがあって、はきづらいものです。

さらに嬉しい誤算といえば、外出先でスッと出して使用すると「それ、なんですか?カッコいいし高そうですね」
と聞かれることがあり、これを1,000以下円で買ったとは言いづらい事でしょう。

Amazon

仕事の接待の時など、紐靴をスムーズに履くため(&靴を傷めないため)に購入。
薄くてしっかりしているので使いやすいです。

届いたときは若干大きいと思いましたが、自分の場合は仕事用カバン(吉田カバンを愛用してます)の収納ポケットにすっきり収まり邪魔になっていないので、問題ありません。

他にデザインの良い製品がいくつかありますが、私は生涯これで満足できそうです。

Amazon

【サフィール メタルシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

アクティカ Woodfield シューホーン【真鍮製】

コンパクトで携帯性もよく、使いやすい!

アクティカ Woodfield シューホーン
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材真鍮
薄さ約1mm
サイズ長さ10.2cm × 幅3.7cm
原産国日本
価格(税抜き)1,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

アクティカ Woodfield シューホーンの特徴

薄くて丈夫な素材なので、スムーズに足入れができて靴も痛みにくいです。

持ち手部分が親指にフィットするような形になっているので使い心地が良いです。

また、上のサフィールと比べても一回り小さくて携帯性にも優れています。

ツヤあり、ツヤ消し、アンティークと様々な加工が施された素材で作られていて、計10種類から選べます。

高級感がありおしゃれなデザインなのでバッグから取り出した時もスマートに見える靴べらです。

革のストラップがついていますが、起毛部分がポロポロ取れるのが欠点。ただ、気になる場合は取り外すことができます。

アクティカ Woodfield シューホーンの口コミ

一見すると小さすぎて使い勝手が悪そうに見えますが、持ち手のS字ラインが中腰で靴を履く時に右手親指になじんで、スムーズに靴が履けます。
コンパクトだからポケットでもかさばらず、靴を履く時の機能も十分に果たし満足しています。金属メッキの質感も重厚で満足しています。

Amazon

気に入っていますが、端からメッキ(塗料?)が少しはげてきました。
毎日のように使うので、使用頻度が多いので仕方ないのかもしれませんが、せっかく気に入っているだけあり、残念です。はげても目立たない色(シルバーなど)があれば、そちらにすれば良かったと思っています。

Amazon

【アクティカ Woodfield シューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

コロンブス ポケットシューホーン【真鍮製】

超コンパクトな携帯用靴べら

コロンブス ポケットシューホーン
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材真鍮
薄さ約2mm
サイズ長さ7.7cm × 幅3.8cm
原産国日本
価格(税抜き)2,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

コロンブス ポケットシューホーンの特徴

薄くて丈夫な真鍮の素材。

7cmほどの大きさで超コンパクトなので、ポケットやバッグに入れてもかさばりません。

形はやや湾曲していて、スムーズに足入れすることができます。

デザインはシンプルながらゴールド一色で存在感のある靴べらです。

コロンブス ポケットシューホーンの口コミ

この商品は今まで私が使用していた薄板製と違い真鍮製で磨きもされているので高級感がありました。
その分、重量も増えたので存在感が増しました。

Amazon

この値段でこの品質はすごいですよ。綺麗な金ぴかでかっこいいです。靴べらとしてちゃんと使えます。

そこそこ薄いのでポケットに入れても気になりません。
革の靴べらはポケットに入れると、汗でむれていましたが、金属だとその心配はないですね。

Amazon

【コロンブス ポケットシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

山口製作所 携帯用靴べら【ステンレス製】

スタイリッシュな日本製

山口製作所靴べら
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材ステンレス
薄さ約1mm
サイズ長さ13.5cm × 幅3.7cm
原産国日本
価格(税抜き)1,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

山口製作所 携帯用靴べらの特徴

薄くて丈夫な素材、無駄を排除したシンプルなデザインの靴べら。

形が平面的のためポケットやバッグに入れてもかさばらないのがいいところ。厚みを出したくないスーツのポケットに入れても、ほとんど気になりません。

表面には紛体の焼付塗装を施しているようで、マットな落ち着いた雰囲気がとてもスタイリッシュに見えます。

山口製作所は主に鉄板を製作に用いる「板金」の日用品ブランドで、板金加工・溶接・塗装を行える稀有な日本の町工場。つまりこの靴べらはファクトリーブランドの商品なので、品質は文句なし。

プレゼント用としても喜ばれる靴べらです。

平面的な作りのため、足入れの時に持ち手部分が足に当たってしまい履きにくいのが欠点。

山口製作所 携帯用靴べらの口コミ

携帯靴べらは小さすぎると携行するには便利でも実際靴べらとしては使いにくかったりします。
その点、こちらの靴べらはちょうどいいサイズで靴べらとしても非常に使いやすい大きさです。

形状も突起がなく、全体の厚みも最小限に抑えられているため、スラックスのポケットに常に入れていても邪魔になりません。

塗装もほとんど剥がれることもなく、長く愛用できる一品だと感じています。

Amazon

持ち運ぶのに格好良くていいのですが、使いにくいです。もう少し幅が広いと良かったんですが。

デザイン優先で、実用性はまり考えられてないのが残念です。

Amazon

サフィール リアルシューホーン【水牛製】

大人の色気ただよう水牛製の靴べら

サフィール リアルシューホーン
Amazon
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材水牛の角
薄さ約2mm
サイズ長さ10cm × 幅4.7cm
原産国イギリス
価格(税抜き)3,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

サフィール リアルシューホーンの特徴

希少な天然の水牛の角を使った靴べら。そのため、一つ一つ色合いが違うのが魅力の一つです。

横のカーブがしっかりあり、表面が滑らかなので足入れもスムーズにできます。

水牛製となると高級感が非常にあるので、ジョンロブやエドワードグリーンなどの超高級靴を履く時に見劣りしない靴べらです。

一度使ったら他の靴べらに戻れなくなりそう。プレゼントされたら嬉しい逸品です。

サフィール リアルシューホーンの口コミ

この靴べらは本当に良いです。以前プラスチック製のものを使用していましたが、足入れが本当にスムーズです。

携帯用にしてはワイドな設計ですが、これが秀逸!一度使ったらやめられない。

楽天

友人にプレゼント用に購入しました。模様もスゴクいい感じに入っててとても喜ばれました。

ショップの方の対応も要望に応えていただきとても感謝しています。有り難うございました。

楽天

ジョンロブ トラベル メタル シューホーン【メタル製】

シンプルかつ高級感漂う、革靴の王様JOHN LOBBの靴べら

ジョンロブ トラベル メタル シューホーン
Amazon
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材メタル、カーフレザー(持ち手)
薄さ約1mm
サイズ長さ9.5cm × 幅3.5cm(持ち手を伸ばすと14cm)
原産国イングランド
価格(税抜き)17,000円(公式サイト)
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ジョンロブ トラベル メタル シューホーンの特徴

誰もが憧れる革靴ブランド「JOHN LOBB」の靴べら。

革靴の価格は20万円前後するため、1万円台で購入できる靴べらがとてもリーズナブルに感じてしまいます。

ロゴが入ったメタル素材のヘラに、上質なカーフレザーを使った持ち手が付いたシンプルなデザイン。ヘラ部分は横のカーブと縦のカーブがありストレスなくスムーズに靴を履ける形状になっています。

持ち手部分のカラーはブラック、ネイビー、バーガンディー、グリーンの4色展開。財布やコインケースの色と合わせて購入、プレゼントするのがおすすめです。

ジョンロブ トラベル メタル シューホーンの口コミ

靴ベラに拘ってもとは思ってますが、携帯できて使い易いだろうと思い買いました。ベラが薄い金属なので新しい靴の足入れをしました。とても足入れがしやすく、薄い為です、もちろんお洒落であります。

楽天

商品もコンパクトで携帯しやすそうなサイズで、プレゼントですが喜んでもらえると思います!

楽天

エルメス シューホーン【木製】

エルメスらしい気品を感じる木製の靴べら

エルメス シューホーン
公式サイト
用途/タイプ携帯用/シンプルタイプ
素材ブナ材、ステンテススティール
薄さ約1.5mm
サイズ長さ18.8cm× 幅5.1cm
原産国フランス
価格(税抜き)18,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

エルメス シューホーンの特徴

エルメスらしい気品を感じるデザインの靴べら。男性も女性も使えるデザインです。

エルメスなので革製を期待されたかと思いますが、素材はブナ材で黒にカラーリングされています。

サイズは188mmなので携帯用としてはやや大きいのですが、私の経験上このサイズの靴べらであっても平な形をしていればバッグに入れて嵩張ることもありません。

むしろバッグの中から見つけやすいというメリットも感じました。玄関に大きな靴べらを置きたくない方は玄関用にもお使いできます。

木製なので強い力がかかると折れる場合があるのでご注意ください。

おすすめの携帯用靴べら【キーホルダータイプ】

スクロールできます
商品商品名総合評価素材薄さサイズ価格(税抜き)
ポーター キーホールダー&シューホーンポーター キーホールダー&シューホーンスチール約1mm長さ13cm
幅5.5cm
11,500円
DONOK ブラスシューホーン真鍮約1mm長さ9.5cm
幅3.8cm
2,000円
イルビゾンテ シューホーンキーホルダー牛革約3mm長さ10cm
幅4.5cm
8,500円
ブルーシンシア 靴べらイタリアンレザー約3mm長さ12cm
幅4cm
2,600円
ポルコロッソ 靴べら キーホルダーポルコロッソ 靴べら キーホルダー栃木レザー約3mm長さ13.5cm
幅4cm
4,800円
クリフ 靴べら キーホルダー姫路レザー約3mm長さ13cm
幅3.5cm
4,000円
マッキントッシュフィロソフィー キーホルダー 靴べら牛革約3mm長さ13cm
幅4cm

5,000円
ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング【真鍮、レザー】ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング真鍮、レザー約3mm長さ14.5cm
幅4cm
58,500円

ポーター キーホールダー&シューホーン【スチール製】

実用性もデザイン性にも優れたプレゼントにちょうどいい靴べら

ポーター キーホールダー&シューホーン
Amazon
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材スチール(カバー:表は牛ステア、裏は馬革)
薄さ約1mm
サイズ全長13cm(ホルダー除く10.3cm) × 幅5.5cm
原産国日本
価格(税抜き)11,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ポーター キーホールダー&シューホーンの特徴

日本の有名バッグブランドのPORTERの靴べら。

レザー箇所はドレスシューズに見られる意匠を施されているようです。
例えば、細かいピッチのダブルステッチ、ボタンの部分がカカトの補強に使われる市革のような形状など。そんな遊び心もありながら高級感が漂っています。

ヘラの部分は真鍮で革張りではないので、薄くて履きやすさも上々です。

プレゼントにも非常に喜ばれる靴べらです。

ポーター キーホールダー&シューホーンの口コミ

大切な人へのプレゼントにさせて頂きました。お値段が張りますが、革の高級感、靴ベラの金属の輝き、ブランド力、渡す方も貰う方も全てにおいて大満足な結果でした。営業マンへのプレゼントをお考えの方はサプライズ的で喜んで貰えておススメです。 

楽天

誕生日プレゼントとして購入しました。靴べらで携帯できて高級感のあるものなので、とても喜んでくれました。オンの時にサッと鞄から出して誰かに貸してあげたり、さらっとこの靴べら使っている大人の男性、素敵だなぁと思います。

楽天

DONOK ブラスシューホーン【真鍮製】フック付き

リーズナブルかつ強度の高い靴べら

DONOK ブラスシューホーン
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材真鍮(無垢BRASS仕上げ)
薄さ約1mm
サイズ長さ9.5cm × 幅3.8cm
原産国日本
価格(税抜き)2,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

DONOK ブラスシューホーンの特徴

ヘラ部分もキーホルダー部分も全て真鍮でできており、ラッカー塗装などで変色止めをしていないため、真鍮独特の黒っぽさが徐々に出てきます。

革のエイジングもいいですが、真鍮のエイジングの男らしくなっていく様もいいですね。

また、履く時に親指がフィットして履きやすく機能的にも優れた靴べらです。
革張りではないので薄いのも良いところ。

DONOK ブラスシューホーンの口コミ

商品の特性上どうしてもジャラジャラと音が鳴るので、それが気にならなければ最高です!

履きやすいです!

Amazon

昔真鍮製Zippoのオイルライターを長年愛用し、何とも言えない色合いがとてもカッコ良かった事を思い出しました。これも表面加工せずに無垢そのままという事なので、使っているうちにいずれ同じような色合いになるんだろうなと

楽しみです。シューホーンが備わっている店も多いのですが、さりげなく自分のシューホーンを使って見せるのもオシャレですね。

Amazon

【DONOK ブラスシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

イルビゾンテ シューホーンキーホルダー【牛革製】フック付き

色展開豊富、フック付き、革小物ブランドのイルビゾンテの靴べら

Amazon
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材牛革
薄さ約3mm
サイズ長さ10cm × 幅4.5cm
原産国イタリア
価格(税抜き)8,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

イルビゾンテ シューホーンキーホルダーの特徴

革小物ブランドイルビゾンテのエイジングが楽しめるレザーの靴べらです。

色展開はなんと12色(Amazon)。ホワイトやレッドなど女性らしい色、ブラックやネイビーのベーシックな色、育て甲斐のあるヌメの展開もあります。

イルビゾンテの靴べらは折りたたみのタイプもありますが、それよりもヘラ部分が大きく履きやすさはこちらの方が上です。

また、フックがついているのでベルトループやバッグにかけておくこともできて実用的です。

男女問わず靴を大切に扱う方に贈りたいそんな靴べらです。

イルビゾンテ シューホーンキーホルダーの口コミ

キーホルダーになる靴べらを探してたところ、こちらを見つけました。

元々、イルビゾンテの小物が好きなので、迷わず購入決めました。

使い勝手は普通です。色の変化が楽しみです。お手入れ用品入れてくれててびっくりしました!ありがとうございます。

楽天

一目惚れです!かわいい!!!プレゼント用に購入しました!

楽天

ブルーシンシア 靴べら【イタリアンレザー製】

リーズナブルかつ強度の高い靴べら

ブルーシンシア 靴べら
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材イタリアンレザー(ベジタブルタンニン鞣し)
薄さ約3mm
サイズ長さ12cm × 幅4cm
原産国バングラディシュ
価格(税抜き)2,600円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ブルーシンシア 靴べらの特徴

レザーでこの価格帯の靴べらは中国製の粗悪なものも紛れているイメージを勝手に持っていますが、こちらは信頼のできる日本ブランド製です。

ブルーシンシアという革小物を中心にハイクオリティかつリーズナブルに商品を展開している、ビジネスマンに人気があるブランドです。

高級なイタリアンレザーを使用し、強度も十分なようですが2,000円台というリーズナブルさ。
バングラディシュの自社工場製であることがこの価格の秘密ではないでしょうか。

化粧箱に梱包されているので、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれると思います。

ブルーシンシア 靴べらの口コミ

色や形状は気に入りました♪

サイズをもう少し工夫して小さくなるともっと良い感じかな。折りたたみにしてみるとか。

クルマのキー、部屋のキー、などと一まとめてキーホルダーとすると1番大きいですね。

Amazon

このブランドの製品はいくつか購入しましたが、信頼性が高く、しっかりしているところが気に入っています。

Amazon

【ブルーシンシア 靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

ポルコロッソ 靴べら キーホルダー【栃木レザー製】

栃木レザー製、色展開豊富な靴べら

ポルコロッソ 靴べら キーホルダー
Amazon
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材栃木レザー
薄さ約3mm
サイズ長さ13.5cm(ホルダー除く9cm) × 幅4cm
原産国日本
価格(税抜き)4,800円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ポルコロッソ 靴べら キーホルダーの特徴

革好きにはたまらない栃木レザーを使用したキーリングタイプの靴べら。

リングが複数ついているので家の鍵、車の鍵、会社のロッカーの鍵などをつけられます。鍵をいくつか持ち歩くけど、キーホルダーにまとめてない人におすすめです。

革の色は「キャメル」「チョコ」「レッド」「ブラック」。どれも高級感漂う色合いになっていて、ポケットから取り出したときの雰囲気がとてもカッコよく見えます。

ポルコロッソ 靴べら キーホルダーの口コミ

自分にとって、ちょっといい・ちょうどいい、ポルコロッソの革製品。

より高額・高級な革製品もあるだろうが、愛着の深さは値段では決まらないと思う。美しくも温もりのある質感、これを気に入って使い続けるほどに、自分の大切な一品になっていく感覚。

なお、個人的には本製品を靴べらとして使ったことがない。実用性を措いて、靴べら部分の大きさは、手で握って鍵を取り出すのにジャストサイズで、その瞬間の手触りもいいと思う。また、もともと靴べらのフォルムは美しい曲線なので、この型をキーホルダーにしても美しいのだと勝手に解釈している。

楽天

クリフ 靴べら キーホルダー【姫路レザー製】

革質が良く、特徴的なデザインの靴べら

Amazon
Amazon
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材姫路レザー
薄さ約3mm
サイズ長さ13cm(ホルダー除く9cm) × 幅3.5cm
原産国日本
価格(税抜き)4,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

クリフ 靴べら キーホルダーの特徴

クリフはメイドイン大阪のファクトリーブランドです。

こちらの靴べらは上質な姫路産ピットタンニンレザーを使用していて、タンニンなめしのため革のエイジングが楽しめます。

リボンをモチーフにした金具が特徴的で、チャーミングさも伺えるデザイン。

しかもリボンの部分からリングパーツとヘラパーツの切り離しができるといった機能性も兼ね備えています。
つまり、キーホルダーとして使わなくなった時は、リングパーツを切り離すことでよりコンパクトで携帯性の高い靴べらになります。

Amazon

やや厚いのが難点ですが、デザイン性も品質も高い靴べらなのでプレゼントにも喜ばれる靴べらです。

クリフ 靴べら キーホルダーの口コミ

革靴を新調した彼女へのプレゼント。厚みのある姫路レザーと、リボンを気に入ってくれました!これから、靴も靴下、ストッキングも痛まないし、靴べらの赤色から、バーガンディに経年変化が楽しみです。かつては馬の鞍にも使われる程の硬さのある姫路レザー、それを2枚縫い合わせてあるので、ノーメンテで更に使いやすい硬さになるはずです! 

楽天

今回、息子用に靴べら携帯キーホルダーダーのクブラウンを購入させて頂きましたが色目も良くこの色にして良かったです。あと、靴べらが分離してジャケットや鞄に付けたりできるので、TPOに合わせた使い方ができて優れ物だと思います。

楽天

マッキントッシュフィロソフィー キーホルダー 靴べら【牛革製】

ミニマルなデザインながら、表裏のバイカラーが特徴の靴べら

用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材牛革
薄さ約3mm
サイズ全長13cm× 幅4cm
原産国
価格(税抜き)5,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

マッキントッシュフィロソフィー キーホルダー 靴べらの特徴

イギリスのマッキントッシュのセカンドブランドであるマッキントッシュフィロソフィーが展開する靴べら。

ヘラ部分、金具部分もミニマルなデザインで、とてもシンプルかと思いきや表裏のバイカラーになっています。

革はエンボス加工を施してあり、傷がつきにくく手触りもサラッとしています。

サイズもコンパクトなので女性にもおすすめな靴べらです。

マッキントッシュフィロソフィー キーホルダー 靴べらの口コミ

靴ベラ部分は恐らくステンレスの靴ベラの両面に牛革を張り合わせてる形状ですが、そのせいでステンレスむき出しの類似製品より若干厚みがあります。

Amazon

裏面がネイビーでオシャレです。コスパ良いです。

Amazon
created by Rinker
MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュフィロソフィー)

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング【真鍮、レザー製】

Berlutiの代名詞スクリットレザーを使った男らしいデザインの靴べら

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング【真鍮、レザー】
公式サイト
用途/タイプ携帯用/キーホルダータイプ
素材真鍮、ヴェネチアンレザー、ステンレススチール(フック)
薄さ約1mm
サイズ長さ14.5cm(フック含む) × 幅4cm
原産国イタリア
価格(税抜き)58,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリングの特徴

男らしさと唯一無二の個性を放つフランスの高級紳士靴・レザーアイテムのブランド「Berluti」。

そのベルルッティを象徴する「スクリット」が施されたヴェネチアンレザーを真鍮に巻いたなんとも贅沢な靴べらです。

デザイン性はさることながら、キーリングが付いているので実用的な側面があるのも良いところ。

この靴べらをもらって嬉しくない男性はいないはず。プレゼントに最適です。

ただ、良い靴が買えるくらいの価格なので、自分用に買うには中々手が届かないなぁと思います。

ベルルッティ スクリットレザー シューホーン キーリング
created by Rinker

おすすめの携帯用靴べら【折りたたみタイプ】

スクロールできます
商品商品名総合評価素材薄さサイズ価格(税抜き)
イルビゾンテ レザーケース付き携帯用靴べら金属(ケース:牛革)約1mm長さ9cm
幅6cm
6,500円
ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらブライドルレザー
約3mm長さ8.5cm
幅4.5cm
9,000円

イルビゾンテレザーケース付き携帯用靴べら【金属製】

レザーケース付きで高級感がある!プレゼントにも!

イルビゾンテレザーケース付き携帯用靴べら
Amazon
用途/タイプ携帯用/折りたたみタイプ
素材金属(ケース:牛革)
薄さ約1mm
サイズレザーケース:長さ9cm×幅6cm、靴べら:長さ13.5cm
原産国イタリア
価格(税抜き)6,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

イルビゾンテ 携帯用靴べらの特徴

シルバーの靴べらとレザーのケースの組み合わせがとてもおしゃれ。

折りたたむとかなりコンパクトになるので、ポケットやバッグに入れてもかさばりません。

ケースはイルビゾンテらしい牛革製で、革靴好きには嬉しい素材になっています。ケースの色が豊富で男性でも女性でもお気に入りの一色が見つかります。

高級感のあるデザインなのでプレゼント用としても喜ばれる靴べらです。

ただ、折りたたみ式で「ヘラ」の部分に面積が非常に小さいので使うときにコツが必要です。初めのうちは折りたたみ部分の金属で靴を痛めてしまわないか心配になります。

イルビゾンテ 携帯用靴べらの口コミ

彼氏へのクリスマスプレゼントとして購入しました。

クリスマス仕様のオシャレな梱包でしたし、メンテナンス方法についてやお手紙なども同封されていて、とても感じの良いお店だなと思いました。このお店で購入して良かったです。

楽天

シューホーンは軽量で、上着のポケットに入れていても邪魔にならず、革のケースも思った以上に高級感があり、大変良い買い物をしました。

楽天

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べら【ブライドルレザー製】

有名小物ブランドのブライドルレザー製!

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べら
Amazon
用途/タイプ携帯用/折りたたみタイプ
素材ブライドルレザー
薄さ約3mm
サイズ長さ8.5cm(縮めた状態) × 幅4.5cm
原産国イギリス
価格(税抜き)9,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらの特徴

革好きにはたまらないブライドルレザーを使用したキーホルダータイプの靴べら。

使うたびに味が出てきて、どんどん愛着が湧いてきます。

折りたたみ式でかなりコンパクトになるのでポケットに入れても邪魔になりません。

革好きの人にプレゼントすると喜ばれる靴べらです。

ヘラ部分の面積が少ないのでやや使いにくいのが欠点です。

ホワイトハウスコックス キーホルダー付靴べらの口コミ

主人の後輩に昇進祝としてプレゼントしました。

営業職なのでこの商品のチョイスに喜んでくれました。

しかも馬も好きなので、ここの商品のモノと知り、更に大喜び。

次回の昇進プレゼントにもこちらのお店のモノをプレゼントしたいと思います。

楽天

質感や携帯性は文句なしです。ただこればかりは仕方ないことですが、携帯性と使いやすさはどうしてもどちらかに目をつぶらないといけません。ただ外出時に使うことが前提での携帯性なので、そこに関しては満足しています。あとは頑丈さについては、使い方にもよるでしょうが、まだ分からないので☆4つとしました。

楽天

おすすめの携帯用靴べらのまとめ

以上、おすすめの1,000円以下で買えるものから10,000円以上するプレゼントに最適な靴べらまで紹介しました。

目的に合った靴べらを見つけられたら幸いです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次