買っても後悔しない!シューケア品ベスト10

おすすめのロング・長いサイズの靴べら10選【革靴好きが厳選】

当ページのリンクには広告が含まれています。
おすすめのロング・長いタイプの靴べら8選!【自宅用、玄関用のシューホーン】

玄関用に使えるロング(長い)サイズのおすすめの靴べら・シューホーンを紹介します。

価格帯は1,000円以下のものから20,000円近くするものまで幅広く、自宅でもプレゼントでも選べるように。素材は金属製、木製、プラスチック製とさまざまな用途、さまざまなインテリアに合うようにピックアップし、3つのタイプ別にまとめました。

この記事ではロングタイプのみを紹介していますので、携帯用をお探しの方は以下の記事を参考にしてください。

  • 靴ひもがほどけやすくて困っている
  • 毛羽立ちが気になる
  • 既製品では理想の長さが見つからない

そんな方におすすめの「ほどけにくく」「毛羽立ちにくい」靴ひもがあります!
しかも、MONDSHOELACEは長さを1cm単位でオーダー可能です!

目次

ロングサイズの靴べらの選び方

3つのタイプから選ぼう

玄関が映えるのは「スタンドタイプ」

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら
Amazon

インテリアの一部として置きたい場合、玄関が広い場合などは「スタンドタイプ」の靴べらがおすすめです。

「スタンドタイプ」は他のタイプと比べてデザインも豊富で、デザイン性の高いものも多くあるので、広い選択肢から選ぶことができます。

置き場を最小限にしたければ「フックタイプ」や「マグネットタイプ」

ZOMAKE 靴べら ロング
Amazon

スマートに収納したい場合や、玄関のスペースが限られる場合は「フックタイプ」や「マグネットタイプ」の靴べらがおすすめです。

「フックタイプ」はシューズクローゼットや椅子に引っ掛けたり、「マグネットタイプ」はドアにくっつけることができるので、置き場を最小限にできます。

「履きやすさ」などの性能を参考に選ぼう

  • 履きやすさ
  • 強度
  • 収納性
  • デザイン性

以上の4つの性能を評価基準として総合評価をつけましたので、靴べら選びの参考にしてください。

4つの性能の評価基準について

【履きやすさ】

  • 薄さ
  • 表面のサラサラ感
  • ヘラの形状
  • 持ち手の形状の最適性
  • 屈まずに履ける長さ

さまざまな靴べらを試したところ、以上の5つが履きやすさのポイントになっていました。

特に「薄さ」が履きやすさの重要な要素ですが、全てを鑑みた上で履きやすさを評価しました。


【強度】

長く使う上で強度はとても重要なポイントです。

また、靴べらの5つの素材「金属製、木製、水牛の角製、革製(中は金属製)、プラスチック製」が強度に大きく関わります。


【収納性】

スタンドの安定性やフックのかけやすさなどを評価しました。


【デザイン性】

デザイン性はあくまで個人的な意見で評価しました。

ロング・長いサイズで「スタンドタイプ」のおすすめの靴べら

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら【アルミ・木製】

スタイリッシュでプレゼントにもおすすめ

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら
用途/タイプ自宅用/スタンドタイプ
素材アルミ、木
薄さ約2mm
サイズ長さ58.3cm(スタンド含む65cm)
原産国中国
価格(税抜き)4,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの特徴

レオナルドデザイン・スピッロ靴べら
amazon

私も自宅で使っている靴べらで、スタイリッシュでかっこいいデザインなので玄関に置いてあると毎朝の気分がよくなります。

片膝をやや屈ませる程度の長さで、毎日使っても特にストレスに感じません。

また、ヘラの部分がカカトに沿うような形であることとサラサラした表面のおかげか、スルッと足入れができて履きやすさも満足です。

デザイン性も使い心地も良いので、プレゼントにも非常におすすめです。

スタンドにかっちりハマらないので、当たると倒れてしまうのは欠点です。

レオナルドデザイン・スピッロ靴べらの口コミ

重さも適度で、使いやすく、安定感もあります。

足元に置く場所は、使用後戻す時に気をつけないと倒れる可能性がありそうです。

箱がボロボロだったので中身に傷が無いか気になりましたが、大丈夫でした。保管方法に気を遣ってほしいです。

Amazon

上が靴べら部分なので、取った向きのまま使用することは出来ないので少し手間ですが、オシャレなのでお気に入りです。

土台にはめ込んで立てるので、初めは集中しますが、コツを掴めばすんなりはめれます。

Amazon

【レオナルドデザイン・スピッロ靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

パオロデザインSHIFT靴べら【アルミ製】

デザイン製抜群のおしゃれな靴べら

パオロデザインSHIFT靴べら
楽天
用途/タイプ自宅用/スタンド・フックタイプ
素材アルミ
薄さ約1.5mm
サイズ長さ65cm
原産国中国
価格(税抜き)2,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

パオロデザインSHIFT靴べらの特徴

イタリアのデザイナーであるパオロ氏のデザインでスタイリッシュなのが魅力。デザイン性が高さからおしゃれなジムなどでも使われてるのをよく見ます。

65cmと長めなのでほとんど屈まずに靴を履け、ヘラ部分が履きやすい形状になっているためストレスなく使えます。

自宅のインテリアとして、プレゼント用としてもおすすめの靴べらです。

スタンドが大きさの割に軽く感じ、安定感がやや低いのが欠点です。

パオロデザインSHIFT靴べらの口コミ

二回目の購入です。初代は子どもが新しいブーツを無理矢理履こうとして曲げてしまいました。

他の物を検討しましたがデザインと使い易さから二度目の購入となりました。薄さと強度とデザインを考えるとこれは値段を含めて納得の品物です。和風の玄関なら別な選択があるかも?と思いますが我が家にはこれが一番です。

Amazon

旅行の宿泊先にあったので真似して購入しました。

まずは最初から最後まで体を屈まずに使えるのが大変便利。

そして、踵の部分に差し込む時や抜く時にスルッと滑りが良くストレスがかかりません。これまでの半分の時間で靴がはけます。

これは本当に買って良かったです!!!!!

Amazon

【パオロデザインSHIFT靴べら】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーン【ステンレス製】

デンマーク王室御用達のブランドが手掛ける、曲線美が魅力の最高級靴べら

ジョージジェンセン靴べら
用途/タイプ自宅用/スタンド・フックタイプ
素材ステンレス
薄さ約1mm
サイズ長さ46cm(スタンド含む53.4cm)
原産国中国
価格(税抜き)12,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの特徴

楽天

ジョージジェンセンは1904年にデンマークで創立した、ジュエリーやホームアイテムを取り扱うブランドです。

VOYAGEシューホーンはステンレスの光沢感と美しいカーブが魅力で、ずっと眺めていたくなるような美しさがあります。

実際に使ってみると、ステンレスの薄い素材のためスムーズに足入れができます。また、台座にどの角度からでも戻せるような作りになっていて、ストレスなく抜き差しができます。

このように、見た目の美しさだけでなく使い心地も良好です。クリスマスプレゼントや送別品にちょうどいい価格帯だと思います。

靴べら本体が46cmとスタンドタイプとしては短めなのが欠点です。15cm長かったらパーフェクトだと思ってます。

ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンの口コミ

デザインは気に入っています。ちょっと値段が高いですが、一生のうち何本も買うものではないので思い切って買いました。もう少し長い方が使いやすいと思います。後もう少し持った時重厚感があった方がより高級感があるように思います。ただこれらは個人の感想なので人によって感じ方は違うと思いますが。

Amazon

「R.F.YAMAKAWA レオナルドデザイン」(画像のモノ)と迷ってこちらを購入。

YAMAKAWAの方は上下逆に立て掛けるのでひと手間かかる。
アルミよりステンレスの方が素材の高級感が出る。

見た目で上記の理由でこちらの商品を選ぶ。

使用感は土台部分に重量があるので安定していて、構造上も土台から抜きやすく刺しやすい。

ただ一点だけ不満なのが、安っぽく見えるトップのループ。
必要なのだろうか?
ステンレスの輪や飾りならまだ解りますが、単なる紐です。

切り取ってやろうかと思う程です。
それ以外は素晴らしいデザインと使用感なのですが、、、。

Amazon

【ジョージジェンセン VOYAGEシューホーン】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

IKI SHIN/芯 靴べら【アルミ製】

複数のデザインアワードで受賞された、機能美が魅力な靴べら

IKI SHIN/芯 靴べら【アルミ製】
dinos
用途/タイプ自宅用/スタンドタイプ
素材アルミ
薄さ約1.5mm
サイズ長さ70cm(スタンド含む71cm)
原産国日本
価格(税抜き)18,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

IKI SHIN/芯 靴べらの特徴

「IKI」という富山県初の真鍮やアルミの鋳物の道具を製造するブランドが展開する靴べらです。

こちらの靴べらはなんと、日本のグッドデザイン賞やドイツのiFデザイン賞など複数のデザインアワードで受賞されています。

デザインアワードで受賞された製品だけあって、一眼見ただけで伝わる洗練された美しさがあり、美しさだけでなく機能性もあります。

まず、シリコン製のスタンドは1.6kgと十分な重さがあり抜き差しする際の安定感は抜群。

本体は700mmと長くほとんど屈まずに靴を履くことができます。上のジョージジェンセンと比べると24cmも長い!

スタンド部分の色展開が豊富でインテリアとのコーディネートがしやすく、インテリアにこだわりがある方やプレゼントにもとてもおすすめです!

欠点を上げるならば価格が高いことくらいでしょうか。

IKI SHIN/芯 靴べらの口コミ

ちょっと高かったけど、おしゃれで使いやすいし便利です。

アルミなので倒れたら床タイルが割れたら困ると思ってたのですが、ベースが重くてしっかりしてて、靴べらがピタッとハマるようになってるので、ガタつくこともなく、倒れることもなく安定しています。優れものです。

Amazon

高いなぁと思いながら購入しましたがお値段に見合う存在感、使いやすさです。

我が家のグレーの床にピッタリ。そして180センチの夫にも155センチの私にも何故か使いやすい。重いのが嫌な83歳の母は、もう少し軽ければ最高といってましたが私は充分です。買ってよかったです

Amazon

kime 靴べら ベース付き【木製】

無垢材の削り出しで作られた、木の温もりを感じる靴べら

kime 靴べら ベース付き【木製】
amazon
用途/タイプ自宅用/スタンド・フックタイプ
素材
薄さ約2mm
サイズ長さ70cm
原産国日本
価格(税抜き)10,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

kime 靴べら ベース付きの特徴

北海道旭川の木工クラフト専門メーカー「ドリーミィーパーソン」が作る無垢材削り出しの靴べら。木を知り尽くした旭川の職人が丹精を込めて創り上げているのだとか。

上から下に向かってなだらかに細くなるフォルムは美しく、そして手にフィットして持ちやすい形状です。また、700mmと長めであまり膝を曲げずに靴を履くことができます。

ウォールナット、チェリー、メープルの3種類を展開しているので、自宅の家具の色と合わせて選ぶことが可能。私は最近ウォールナットのデスクを購入したのでそれに合わせて購入しようかな。

木製の靴べらは「和」の雰囲気が強い靴べらが多い印象ですが、こちらは和だけでなくモダンなインテリアにも合いそうです。

口コミを見ると新築のお祝いに購入している方が多かったです。

kime 靴べら ベース付きの口コミ

新築記念に購入しました。家を建てた年の刻印も入れていただいて大満足です♪細身の柄でおしゃれです。玄関の床の色とピッタリで買ってよかったです!こんなのが欲しかった! 

楽天市場

デザインだけでは無く、機能的にも極めて優れた製品です。ウオールナットの渋目の木を選びましたがその場に溶け込む色とデザインは自然とその場に溶け込みました。名前も入れましたが非常に良い。

楽天市場

藤代工芸 うるし塗り靴べら【木製】

和風でロングタイプの靴べら

楽天
用途/タイプ自宅用/スタンド・フックタイプ
素材
薄さ約2mm
サイズ長さ75cm
原産国中国
価格(税抜き)2,500円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

藤代工芸 うるし塗り靴べらの特徴

この記事で紹介する靴べらの中で最も長い75cm。より快適に靴を履くことができます。

天然木にうるしを塗った和風の靴べらで、玄関にも自然に溶け込んでくれるようなデザインになっています。

座敷のある飲食店や旅館にもおすすめできます。

スタンドがやや軽いのが欠点です。

藤代工芸 うるし塗り靴べらの口コミ

耐久性に関しては使ってから時間が経っていないのでまだ分かりませんが、腰を曲げる事無くかなり使い易く高級感もあり、購入して良かったです^ ^

Amazon

うるしは品質が今ひとつとの評価があったので明るい白木にしました。

スタンドが軽いので倒れやすい以外は長くて使い易い製品でした。

価格もお手頃でした。

Amazon

ロング・長いサイズで「フックタイプ」のおすすめの靴べら

ZOMAKE 靴べら ロング【ステンレス製】

男らしさのあるブラックステンレス

ZOMAKE 靴べら ロング
Amazon
用途/タイプ自宅用/フックタイプ
素材ステンレス、PU
薄さ約1mm
サイズ長さ42cm
原産国
価格(税抜き)2,000円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ZOMAKE 靴べら ロングの特徴

ZOMAKE(ゾメーク)は中国のアウトドア用のリュックなどを主に取り扱うブランドです。

ブラックのステンレス製のボディ+革(合成皮革)で男性らしさを感じるデザイン。

ステンレス製の靴べらは安価なものだとバリが残っていることがあるのですが、こちらはバリがなくかかと・靴・靴下を傷めることなく使用できるようです。

プレゼントには少しリーズナブルなので、ご自宅用におすすめです。

持ち手部分は合成皮革なので、本革と比べると経年劣化が早いのが欠点です。

ZOMAKE 靴べら ロングの口コミ

まず見た目が素敵です。

靴べら部分が鉄製なので頑丈ですし良い買い物ができました。

Amazon

個人的には、もう少し長さがあってもいいかなとは思います。

値段、品質ともに満足のいく商品でした。

Amazon

イタリア製 靴べら ロングエッテ【プラスチック製】

軽くてリーズナブルなイタリア製

イタリア製 靴べら ロングエッテ
Amazon
用途/タイプ自宅用/フックタイプ
素材プラスチック
薄さ約1.5mm
サイズ長さ60cm
原産国イタリア
価格(税抜き)600円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

イタリア製 靴べら ロングエッテの特徴

プラスチック製で軽さが魅力の靴べら。

長さは上で紹介した物よりもやや短いですが、持ち手部分が指にフィットしやすい形になっているので使い心地は良好です。

プラスチック製ですが、イタリアの国旗のマークがついていたり、フックにかける紐がレザーになっていたり、安っぽく見えないおしゃれなデザインになっています。

色展開は黒・赤・青の3色展開。他ではあまりない赤があるのはイタリアらしい。

フックにかけるタイプなので、玄関にかけるところがないと不便。また、プラスチック製なので耐久性は低いです。

イタリア製 靴べら ロングエッテの口コミ

職業柄お客様が多くいらっしゃるのですが、非常に喜んでいただけています。
お家にも買ったと報告があった方もいらっしゃいました。

長さがあるので腰痛や膝痛持ちの方も負担なくお使いいただけています。
安物だと割れてしまったりといったことがありますが、柔軟性もあり、とても使いやすいです。

Amazon

きれいなネイビーでした。

身長172cmですが、長さがあるので、無理な体勢になることもなく、滑りも充分あるので快適に履けています。

紐がもう少し先の方に付いていればフックなどに掛けやすくなると感じましたが、まあ許容範囲内です。

Amazon

コロンブス カラーシューホーン【プラスチック製】

色展開豊富でベーシックな靴べら

用途/タイプ自宅用/フックタイプ
素材プラスチック(ポリプロピレン樹脂)
薄さ約1.5mm
サイズ長さ50cm
原産国日本
価格(税抜き)700円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

コロンブス カラーシューホーンの特徴

日本のシューケアブランドとして有名なコロンブスの靴べらで、安心の日本製です。

約10色の色展開があり、カラシ・メタリックグリーンなど変わった色もあります。

フックタイプのカテゴリーとして紹介していますが、リングを引っ掛けるタイプになります。ドアやシュークローゼットにフックを設置して引っ掛けるといいでしょう。

リングを引っ掛けるフックがない場合は設置が必要です。

コロンブス カラーシューホーンの口コミ

前のは百均で買ったのんですが結構長持ちしましま、今回はちょっと奮発してコロンブスの日本製で、長さも丁度良く使い易いです。

Amazon

イタリア製 おしゃれ な ロング 靴べら ロングエッテ レッド 60cm を家族に買ったのだが、ヘラ部分が分厚くて非常に使いにくいと言われた。

こちらを買い直すと適度に薄くてスッキリしていて使いやすいとのこと。分厚いヘラなんか意味ないよね。

Amazon

ロング・長いサイズで「マグネットタイプ」のおすすめの靴べら

ideaco noppo2(イデアコ ノッポ2)【プラスチック製】

磁石でドアに付けられ、棚に掛けられるアイデアが詰まった靴べら

ideaco noppo2(イデアコ ノッポ2)
用途/タイプ自宅用/マグネット・フックタイプ
素材プラスチック(ポリカーボネイト)
薄さ約2.5mm
サイズ長さ65cm
原産国中国
価格(税抜き)3,200円
履きやすさ
強度
収納性
デザイン性
総合評価★

ideaco noppo2(イデアコ ノッポ2)の特徴

ideacoは傘立ての開発をきっかけにブランドデビューをしました。世界各国のデザインミュージアムショップでも販売される製品を展開しているようです。

この靴べらの特徴的な部分は持ち手です。持ち手部分にはマグネットが内蔵されていて、スチール製のドアにくっつけることができます。また、靴棚にそのまま引っ掛けることができて、収納にフックもスタンドも必要ありません。

色展開はブラウン、ホワイト、アッシュグレーと、他の靴べらにはない今っぽい色を揃えた靴べらです。

やや厚みがあるのは欠点です。

2022年?に改良が加えられノッポ2に進化しました。改良点はこちらです。※KutsuMedia調べ

  • 長さ:71cm→65cmに短く
  • 素材:新強化HIPS→ポリカーボネイトになり、強くてしなやかに
  • マグネットの接地面:円→面になり、より固定しやすく
  • 色:モーヴがなくなり3色展開に

ideaco noppo2(イデアコ ノッポ2)の口コミ

耐久性を疑問視する書き込みが多かったので心配していましたが、普通に使えば特に壊れやすいという印象はありません。材質は柔らかいため靴に足を入れる際にしなりながら誘導してくれ、硬い材質のものより個人的には使いやすいです。また、玄関の扉に磁石で固定しておけるため収納場所を選ばないことが助かります。磁石の力は強すぎることも弱すぎることもないです。

Amazon

磁石でドアにくっつけられるので狭い玄関では便利です。厚さは2mm程度で軽くてオシャレです。強度は時々使うのであれば問題なさそうでしたが、1年以上たってから先が割れてしまいましたので残念です。

Amazon

【ideaco noppo2(イデアコ ノッポ2)】のさらに詳しい説明はこちらの記事をご覧ください。

おすすめのロング・長いタイプの靴べらまとめ

以上、リーズナブルなものから高級なものまでタイプ別で、おすすめのロングサイズの靴べらを紹介しました。

こちらの一覧表も参考に用途にあった靴べらを見つけていただけると幸いです。

スクロールできます
商品商品名総合評価タイプ素材薄さサイズ価格(税抜き)
レオナルドデザイン・スピッロ靴べらスタンドアルミ、木約2mm長さ58.3cm4,000円

パオロデザインSHIFT靴べらスタンド、フックアルミ約1.5mm長さ65cm2,500円
ジョージジェンセン VOYAGE シューホーンスタンド、フックステンレス
約1mm長さ46cm12,500円
IKI SHIN/芯 靴べらスタンドアルミ約1.5mm長さ70cm18,000円
kime 靴べら ベース付きスタンド、フック約2mm長さ70cm10,000円
藤代工芸 うるし塗り靴べらスタンド、フック約2mm長さ75cm2,500円
ZOMAKE 靴べら ロングZOMAKE 靴べら ロングフックステンレス約1mm長さ42cm2,000円
イタリア製 靴べら ロングエッテフックプラスチック約1.5mm長さ60cm800円
コロンブス カラーシューホーンフックプラスチック約1.5mm長さ50cm700円
ideaco noppo2(イデアコ ノッポ2)マグネット、フックプラスチック約2.5mm長さ65cm3,200円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次